兵庫県立須磨東高等学校
吹奏楽部
今 風はスマヒへ!
聴く人 演奏する人の心に届く演奏を!
活動概要

 本校吹奏楽部は平成24年度より、本気でやりたい人による本気の部活動として様々なことにチャレンジを始めました。でも、決してむずかしいことをやっているのではありません。当たり前のことをさりげなく楽しくできる部活動を目指しているのです。

 部員全員が主役となれるよう、一人ひとりが積極的に活動しています。 礼義は重んじますが、学年男女の分け隔てなく仲がよいのが特徴です。 

 高度な音楽表現を目指しながらも、日々の活動はできる限り部員が主体的に行い、学年の上下を問わず発言できるディスカッションによって練習を進めます。

 また、それぞれが何らかの役職・係の仕事を受け持つことも大きな特徴です。高校時代の、組織を動かし問題解決に取り組む体験は、社会に出たとききっと役に立ちます。

 自分たちで試行錯誤しながら部を運営することで苦労もありますが、困った時には、助け励まし合い、先生のアドバイスも受けながらそれを乗り越えていきます。
 こんな経験も引退の頃には青春のひとコマとしてとても大切に思えます。

 吹奏楽部の活動は、まさに、笑いあり、涙あり、感動ありの青春ドラマです! この中で築き上げた仲間との絆や思い出は一生の宝物となります。

 音楽はいつでもどこでもできますが、須磨東高校吹奏楽部は、よそではなかなか体験できない感動を味わえる部活動です。 
活動日 平日及び本番に合わせて土・日も必要に応じて
練習します。
入部案内
活動場所 音楽室および各教室、校庭 B連絡
短期目標
  兵庫県吹奏楽コンクール大編成(A)部門で、神戸地区大会、県大会を勝ち抜き、関西大会で金賞を受賞すること。そのために、今年度は各自の技術向上と編成の充実をはかります。
平成26年度大会結果
第61回兵庫県吹奏楽コンクール第37回神戸地区大会(神戸文化ホール) 小編成(S)部門 金賞
第61回兵庫県吹奏楽コンクール(姫路文化会館) 小編成(S)部門 金賞
第42回兵庫県アンサンブルコンテスト第24回神戸地区大会高等学校部門木管六重奏
 金賞
平成26年度の活動
平成25年度の活動はこちらから
(第30回記念定期演奏会他)
戻る