サイエンス部

2016年4月20日更新


部員数 10名 男子 4名
女子 6名
 
目 標

未知の世界を知る
 活動日  水曜 金曜
 活動場所  B棟2階 化学室
自分たちが気になること、興味のあることについて研究したりしています。

サイエンス部の校外活動の予定

 

8月末に放映されました「ちちんぷいぷい」内の「学校へ行こう」で取材され、近隣の方から数件の問い合わせや本校生から反響が大きく驚いています。

番組内で行っていました「カルメ焼き」は、以前「ビバ!ニュータウン」でも取り上げられた通り、本校サイエンス部が小中学生対象に行う    実験として、近隣の小中学生の間で有名となっております。「風船がなぜ割れない?」は、直前に日本分析化学専門学校で体験したものでした。日本分析化学専門学校で行われた実験は、後日、サイエンス部のページにupすべく記事を作っておりますので、少々お待ちください。

 

本校サイエンス部は、11月から2月まで、多くの発表会や科学ショーに参加します。

現在の計画は、以下の通りです。応援、よろしくお願いします。

 

1.      数学理科甲子園2015

 11月7日(土) 10:00~

 @甲南大学

詳細は、ここのHPでチェックしてください。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/bosyuukokuti/rikaHP/ssh.files/suugakurikayoukouH27.pdf

 

2.      はてなじっけん教室

 11月14日(土) 13:30~

 @落合児童館

先日(10月31日、11月3日)実施された本校の学校説明会において公開した、液体窒素を用いた実験を行います。

今回は事前申込が必要なので、興味がある小学生は、落合児童館にお問い合わせください。

たくさんのご応募お待ちしております。

 

 

3.      第39回兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会

 11月21日(土)、22日(日) 両日とも10:00~

 

1日目 口頭発表 

今年度は「なぜ、回し飲みはダメなの?」という題目で発表します。

 

2日目 ポスターセッション 

1年間の活動記録や各部員の研究内容の発表を行います。現在、6項目の研究テーマを行っていますので、できる限り発表したいと思い  ます。

 

 詳細は、兵庫県高等学校文化連盟 自然科学部門のHPをご覧ください。本校が作成しました研究論文(?)も載せています。

 http://www.hyogo-c.ed.jp/~sizenkagakubu/index.html

 

4.      桃核の測定成果 発表会(題名未定)

12月26日に実施が予定されている発表会です。奈良県立青翔高等学校の「遺跡のモモ核から日本のモモのルーツにせまる」という研究の共同研究先として、参加する予定です。まだ、詳細が出ておりませんので、分かり次第、公開したいと思います。

 

5.      第8回サイエンスフェア in 兵庫

詳細は未定ですが、1月末から2月上旬に国際展示場で実施されます。

ここで数件の発表すべく、各研究班が頑張っております。


 
                                     

未来医XPO’15 兵庫の日 に行ってきました

 

 2015年3月30日に国際会議場や市民広場などで開催されている未来医XPO’15に行きました。

 特別講演会で、義足や義手といった義肢を使っている人の話や、医療の発展についての話を聞きました。さまざまな行動を見て、義肢を用いて生活することは、私たちのように生活するよりもはるかにむつかしいということが、印象に残りました。これは、本やさまざまな体験を通して得るよりも良い経験になったと思います。

 国際展示場での展示では、体験型のブースが多く、自分の進路にも幅をもって考えれるのだと、知りました。異分野の知識や技術が合わさることで、新しいものを生み出したり、今までのものを改良することに成功しており、将来が楽しみになり、自分もその発展に  寄与したいと強く思いました。

 

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2981.JPG

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2985.JPG


 

平成25年度 卒業研究発表会(日本分析化学専門学校)に行きました

 

 2015年2月7日、大阪市にあるドーンセンターで行われた、日本分析化学専門学校の  平成25 年度卒業研究発表会を聞いてきました。ここでは、2年間または4年間の研究の成果を、スライドを用いて発表されていて、このような発表をするにはどういう工夫が いるのか、など、今後の発表で改善しなければいけない点をたくさん見つけることができました。

 また、自分の発表ではない研究発表に対して、いろいろな学生さんが質問されていて、自分たちも、知りたいとか、分からないと思ったことをストレートに質問できるように  なりたいと思いました。

 自分たちが行う発表は来年度になりますが、チーム一丸となって高め合いたいと思います。

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2867.JPG

 

第7回 サイエンスフェアin兵庫 に出展

平成27年2月1日に神戸国際会議場で行われた「第7回サイエンスフェアin兵庫」に参加しました。今年も多くの高校や専門学校、企業団体が集まりました。僕たちはポスターを使って「炭酸ガスの発生に関する研究」というテーマで発表を行いました。

また、他の多くの研究発表も聞き、とても参考になりました。午後には企業ブースを  見に行き、話を聞いたり、さまざまな体験をして充実した一日になりました。

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2852.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2851.JPG

 

落合児童館のイベントに参加しました

 

平成261225日に開かれた、“落合児童館子どもクロスロード~災害発生!あなたならどうする?~”という行事に参加しました。

クロスロードゲームとはカードを用いた集団で行うゲーム形式のもので、今回行ったのは、そのゲームを利用した防災教育教材の一つです。

今回のゲームの流れは、カードに書かれた事例を自らの問題として考え、YESNOかで自分の考えを示します。その意見について、参加者同士が意見交換を行いながら、ゲームを進めていくというものでした。このゲームを行ったのは初めてだったのですが、それ まで自分が考え付かなかった意見を聞くことができました。

ゲームの後は、普段備蓄されている非常食を試食しました。カレーや粉ミルク、乾パン、シーチキンなどを食べました。非常食なので味は今ひとつかなと思っていましたが、試食すると違和感のない味で少し安心しました。非常食の製造法や調理法も少し違っていて、普段の生活では学べないことを体験できました。

この一日の体験を通して、防災に対する認識が今までとは変わりましたし、自分の家の周りのことなど、身近なことにももう少し注意して見てみようと思いました。

 

数学理科甲子園2015 出場

 

 20141115日に甲南大学において開催された数学理科甲子園2015に出場しました。昨年度は、奨励賞受賞ということもあり、サイエンス部のメンバーに加え、数名の有志がやる気満々で臨みました。1年生チームということもあり、なかなかむつかしい問題に直面しましたが、チーム一丸となって取り組むことができました。

 来年度は、2年生になって、このチームが成長したチームになることを祈っています。

 

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2596.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2597.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2601.JPG


 

第38回兵庫県総合文化祭自然科学部門
奨励賞受賞

201411月8日、9日に開催された第38回兵庫県総合文化祭自然科学部門発表会に参加しました。総合文化祭では、これまでの研究の成果を、口頭発表やポスター発表で 発表しました。

口頭発表では、炭酸ガスの発生について、大学の先生など審査員の目の前で、発表を行いました。審査員方々からは、厳しい質問や適切なアドバイスをいただきました。これらは今後の研究に活用していきたいです。

ポスター発表では、サイエンス部の日ごろの活動と研究内容を紹介し、他校の先生や生徒など、さまざまな方と意見を交換し合いました。これらの意見交換によって、これまで以上に研究を頑張ろうと思いました。

 

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2585.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2589.JPG

 

総文祭開会行事に参加

     

 

 

 

 


38回兵庫県高等学校総合文化祭開会行事の自然科学部門の発表を本校サイエンス部が行いました。

開会行事では、スライドを用いて11月7日(金)~9日(日)に行われます総合文化祭自然科学部門発表会について説明しました。その後、演示実験をしました。今回の演示実験は、BTB溶液を使用した色の変化についての実験を行いました。

事故や大きな失敗がなく、発表を終えられてよかったです。11月8日(土)には、   私たちが現在行っている研究の発表を行いますので、応援をよろしくお願いします。

 

説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2579.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2581.JPG説明: C:\Users\ryo iwata\Desktop\IMG_2583.JPG