ナショナルジオグラフィックの寄贈を受ける                   2014年3月31日
 3月31日に本校第5回卒業の上野昌子さん(旧姓)より、月刊誌「ナショナルジオグラフィック(日本版)」1995年4月の創刊号から
 2014年3月号までの約220冊を寄贈していただきました。
 「ナショナルジオグラフィック(英語版)」の創刊は1880年で、現在では30カ国語以上で発行されているそうです。
 地理学、自然・環境学、歴史、文化、最新事象などの記事を掲載しています。

貴重な雑誌を寄贈していただきありがとうございました。在校生の学習などに役立てたいと思います。
 「編集記事の対象は、地球の上にあるすべての事物、そしてこの世界の人々です。
 地理をこのように幅広い考えでとらえているのが、本誌の特色です。‥‥どんな秘境でも、
 極地でも、記者、あるいは筆者と写真家がみずから現場で徹底的な取材にあたっています。
 ‥‥選りすぐった写真、丹念に作成した正確な地図など内容を重視していますが、
 気軽に、楽しくおもしろく読める雑誌を目指しています。」
                            (1995年 日本語版発刊のあいさつより)


 黄色の背表紙がナショナルジオグラフィックです。
 寄贈していただいた雑誌は、書架の一段分ありました。

創刊前特別号(左),
最新刊の2014年3月号(右)の特集は、シリア内戦、ブラックホール、クロマグロ、ニュージーランドの自然、馬と北米先住民、コウモリを誘う花 です。