TOP>事務局各課>総務課・教育企画課
  スマートフォンや無料通信アプリ利活用に関る
喫緊の課題に対する「校内研修パッケージ」の活用について
   ・・・校内研修を担当する先生方へ・・・
 T  はじめに
   スマートフォン等の利活用によって、犯罪に巻き込まれる子どもたちが増加しています。SNSなどのコミュニケーションアプリ利用で、犯罪に巻き込まれるケースが増加傾向にあります。ネットトラブルから子どもを守るためには、継続した子どもたちへの情報モラル教育、保護者へのフィルタリング設定や家庭でのルールづくりの啓発等が大切です。
 学校では県警や保護者や地域と連携した啓発やルールづくりが行われていますが、依然ネットトラブルは発生している状況にあります。
  県教育委員会では、スマートフォンや無料通信アプリの利活用による喫緊の課題について、校内研修が短時間で実施できるよう研修パッケージを作成しました。本パッケージの一部分を利用いただいたり、さらに充実させていただくなど、児童生徒への継続した情報モラル教育の指導に本研修パッケージをご活用ください。
 なお、今回のパッケージには「フィルタリング」についても作成しています。保護者の啓発や連携にご活用ください。
U  研修パッケージ
 
   研修内容 資料等
  フィルタリング
 「フィルタリングの徹底」
 〜ネットトラブルから子どもを守るために〜
研修パッケージ(PPT 2,359KB)
講師用読み原稿(PDF 1,063KB)
  デジタルタトゥー
 「消える記憶と消せないキロク」
研修パッケージ(PPT 994KB)
講師用読み原稿(PDF 1,625KB)
   SNSの利用と依存の問題
 「SNSについて」
研修パッケージ(PPT 1,303KB)
講師用読み原稿(PDF 528KB)
  内容
   研修パッケージは、スライド研修資料で、概ね20分程度で実施できるよう構成されています。
 また、校内研修を進めやすいように、講師用の読み原稿を付しています。
 
 本研修パッケージの著作権は、兵庫県教育委員会事務局に帰属しますが、自由にダウンロードしてご活用ください。
 各学校において、内容を改編し、活用いただいても結構です。
 
 
 V  研修方法
  職員会議後のミニ研修会等でも利用可能です。

【例】
(1)短時間に、一部のパワーポイント資料を選定して説明する。
(2)小グループ等で考えたり協議を行う。
(3)グループの意見をまとめ、グループ間の意見交換及び情報の共有を図る。
(4)講義形式で解説を行う。   等
 W  研修関係 参考サイト
  「スマホにひそむ危険」疑似体験アプリ(デジタルアーツ)
  Docomo 安心サービス
  au 安心・安全サービス
  SoftBankウェブ安心サービス
  LINE安心安全ガイド(LINE社)
  兵庫県警察サイバー犯罪対策課
  いじめの問題に対する対応の徹底(県教育委員会)