トピックス 平成22年度


平成23年3月23日
3修制生徒卒業証書授与式が行われました。

卒業式
3修制(3年での卒業)を果たした6名が松陽高校定時制を巣立ちました。進学に就職とこれから歩む道は様々ですが、それぞれの場で自分を磨き続けて欲しいと思います。詳しくはこちらをご覧ください。

平成23年3月6日
「平成22年度学校評価」をアップしました。

学校評価
こちら からもご覧になれます。

平成23年3月5日
高校生地域貢献事業(通学路清掃)が行われました。

通学路清掃 通学路清掃
ひなまつり寒波も一段落したこの日、地域貢献事業として山陽電鉄曽根駅から学校周辺の清掃活動を行いました。活動の模様は3月7日(月)、BAN−BANテレビ『今日の東BAN』内で紹介されますので、ぜひご覧ください。

平成23年2月25日
卒業式が行われました。

卒業式 卒業式
春を思わせる暖かい日となったこの日、60回生が巣立ちの日を迎えました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成23年2月14日
松陽高校に雪が積もりました。

雪景色
バレンタインデーのこの日、松陽高校では3年ぶりの積雪となりました。雪の中、生徒は元気に登校しました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成23年1月19日
オープン・ハイスクールが行われました。

オープンハイスクール
昨年12月の第1回に引き続き、本年度2度目のオープン・ハイスクールを実施しました。在校生も参加した学校説明会に引き続き、授業体験では情報室でパソコン実習に挑戦しました。その後の校内見学では3時間目の授業を見学しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

平成23年1月11日
3学期始業式が行われました。

始業式
いよいよ1年の締めくくり、3学期が始まりました。卯年の本年は、夢や希望に向かって大きく跳躍する一年にして欲しいと思います。4年生や3修制で卒業をする3年生は、この3学期が高校生活の集大成となります。残り少ない松陽高校定時制での日々が、実りのある時間となるよう祈っています。

平成22年12月24日
表彰状伝達式・2学期終業式が行われました。

表彰式 終業式
今年も残すところ1週間となりました。半袖の始業式に始まった長い2学期のしめくくりはクリスマス寒波。秋の運動部の活躍を表彰し、終業式を行いました。今年度は3学期始業式が1月11日と少し長めの冬休みとなりますが、それまで充実した時間を過ごして欲しいと思います。

平成22年12月22日
オープン・ハイスクールが行われました。

オープンハイスクール オープンハイスクール
本年度1度目のオープン・ハイスクールを実施しました。松陽高校定時制についての説明を聞いた後は、理科の授業体験としてガスバーナーを使ったガラス加工を行いました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。オープン・ハイスクールの詳しい内容は こちら からご覧ください。
なお、1月19日(水)に2度目のオープン・ハイスクールを実施します。

平成22年12月15日〜17日
就業体験(インターンシップ)が行われました。

インターンシップ
本年度は、生活協同組合コープこうべ コープ高砂様にご協力をいただき、一部の生徒が3日間にわたって就業体験に参加しました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年12月13日
保健講話が行われました。

保健講話
「成幸者になろう!」という演題でビジネス心理コンサルティング代表・林恭弘をお招きし、ご講演をいただきました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年11月22日
松陽祭(ボウリング大会)が行われました。

松陽祭 松陽祭
松陽祭1日目の映画鑑賞会に続いて、2日目はボウリング大会。経験豊富な生徒から、初めてボウリングをする生徒まで、笑顔の絶えない大会でした。さらに、大会後に自発的にゴミを集める姿も見られ、心の成長を感じる大会でもありました。

平成22年11月17日
防災避難訓練が行われました。

防災避難訓練 防災避難訓練
高砂消防署のご協力のもと、避難訓練と水消化器による消火訓練を行いました。学校の内外を問わず、常に防災と安全に対する意識を高めて欲しいと思います。

平成22年11月9日
「入学希望の方へ」を公開しました。

入学希望の方へ
松陽高校定時制に興味をお持ちの方や保護者の方を対象としたページを公開しました。Q&Aや部活動、3修制(3年での卒業)など幅広い内容になっています。 こちら からもご覧になれます。

平成22年10月6日〜8日
修学旅行が行われました。

修学旅行 修学旅行 修学旅行
2泊3日で関東方面にでかけました。34人全員が有意義な体験をし、無事に帰ってくることができました。高校生活の最大の思い出となったことでしょう。修学旅行で学んだ我慢や周囲への配慮を今後の生活に生かして欲しいと思います。旅行記は こちら からご覧いただけます。

平成22年10月7日
高校生就業体験事業(工場見学)が行われました。

高校生就業体験事業 高校生就業体験事業
本年度は神戸製鋼所高砂製作所(高砂市荒井町)を訪問しました。説明を受けた後、ヘルメットやコートを着て工場内を案内していただきました。日本を代表する企業を見学するという貴重な経験は、それぞれの進路選択に大いに参考になったことでしょう。

平成22年9月29日
体育大会が行われました。

体育大会 体育大会 体育大会
カクテル光線に照らされながら、生徒と教員が入り混じって全7種目の競技をクラス対抗で行いました。昨年から始まった障害物競走では、担任の先生方の奮闘に歓声が上がっていました。大会を通してクラスの団結の輪が深まり、仲間の新しい一面を知ることができたと思います。大会の様子は こちら でもご覧になれます。

平成22年9月11日
生徒代表が生活体験発表東播磨・淡路地区大会に出場しました。

生活体験発表東播大会 生活体験発表東播大会
松陽高校定時制から2名の代表者が出場し、発表しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、緊張に負けることなく、周りに支えられながらも少しずつ成長していきたいという決意を述べました。

平成22年9月1日
2学期始業式・表彰式が行われました。

始業式 表彰式
夏休みが終わり、いよいよ2学期です。始業式では『オール1の落ちこぼれ、教師になる』で有名な宮本延春さんの「どん底にいても夢を捨てなければ幸せになるチャンスがある」という言葉が紹介され、特にこれから就職・進学を控えた4年生は決意を新たにしていました。
その後全国大会で6位、8位となった陸上競技部の生徒の表彰を行いました。

平成22年7月26日
高砂市長表敬訪問が行われました。

表敬訪問 表敬訪問
全国大会に出場する柔道部・陸上競技部・バドミントン部の4名が高砂市役所を訪れ、登幸人市長とお会いしました。激励のお言葉をいただき、大会までの練習はさらに熱気を増すことでしょう。全国大会での健闘を祈ります。

平成22年7月20日
表彰式・全国大会出場選手壮行会・1学期終業式が行われました。

表彰式 壮行会 終業式
総体と先週行われた球技大会の表彰に引き続き、生徒会による全国大会出場選手壮行会が行われました。柔道・陸上競技・バドミントンの3つの競技で4名が兵庫県の代表として出場します。終業式では、「天国のお子様ランチ」の話から、相手のことを思いやれる人間になってほしいとの式辞がありました。生徒の皆さんは、この夏休みで心身ともに成長し、9月1日の始業式には元気な姿を見せて欲しいと思います。

平成22年7月16日
球技大会が行われました。

球技大会 球技大会
1学期末の生徒会行事として定着した球技大会。天候にも恵まれ、お互いの友好を深め合いました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年7月13日
進路説明会が行われました。

進路説明会 進路説明会
卒業後の進路だけではなく、10年後、20年後の自分の将来を見すえるため、多方面から先生方をお迎えし、進路説明会を行いました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年7月10日
救急法講習会・高校生地域貢献事業が行われました。

高校生地域貢献事業 高校生地域貢献事業
地域の方とともに、午前中に救急法講習会、午後に学校周辺の清掃活動を行いました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年6月25日
生活体験発表校内大会が行われました。

生活体験発表
各クラスの代表者が、自らの経験や将来への展望を語る生活体験発表の校内大会が行われました。上位入賞者は松陽高校の代表として9月に行われる東播磨・淡路大会に進みます。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年6月23日
キャリア教育講演会が行われました。

キャリア教育講演会
株式会社ハーテック・ミワ高砂営業所長の山本正司氏、株式会社三輪運輸工業勤務の高橋賢矢氏の両氏をお迎えし、「私の職業観」という題で、ご講演をいただきました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年6月19日
陸上競技部が全国大会出場を決めました。

陸上部
男子200m、400mで1位となり、4年連続の全国大会出場を決めました。大会の優秀選手にも選ばれ、威風堂々全国大会に向かいます。同時に、合計3人が秋に大阪府で行われる近畿大会出場の切符を手にしました。

平成22年6月13日
柔道部が全国大会出場を決めました。

柔道部 柔道部
県大会で女子2位となり、昨年惜しくも逃した全国大会出場を決めました。

平成22年6月12日
バドミントン部が全国大会出場を決めました。

バドミントン部
この日行われた県大会において、女子個人で3位となり、8月に神奈川で行われる全国大会に兵庫県代表として出場します。

平成22年6月10日
異文化理解教育校外学習が行われました。

異文化理解教育 異文化理解教育
JR垂水駅からJR舞子駅まで、黄昏時の明石海峡を見ながらの散策となりました。詳しくは こちら をご覧ください。

平成22年6月6日
柔道部が東播磨大会で活躍しました。

柔道部 柔道部
創部1年ほどの柔道部ですが、昨年に引き続きすばらしい成績をあげました。男子中量級で優勝、女子で準優勝という成績を引っさげ、県大会に挑みます。

平成22年5月19日
薬物乱用防止講演会が行われました。

薬物乱用防止講演会
薬物の乱用防止のため正しい知識を身につけるべく、高砂警察署のご協力のもとに実施しました。詳しくは こちら をごらんください。

平成22年5月7日
「web版学校通信 一番星」を公開しました。

通信
松陽高校定時制の取り組みや行事について、詳しくご紹介します。

平成22年4月8日
平成22年度入学式が行われました。

入学式 入学式
麗らかな春の日、63度目の入学式を迎えた松陽高校に、新しく79名の生徒が加わりました。常に挑戦の心を忘れず、新しい仲間とともに成長を続けてくれることを祈っています。

平成22年4月6日
学力検査(再募集)の合格者発表が行われました。

再募集
18名の生徒が合格しました。春の陽光を受け、松陽高校定時制の生徒として歩みを始めます。合格の喜びを忘れることなく、実りの多い高校生活を送ってほしいと思います。