トピックス 平成21年度


平成22年3月23日
学力検査の合格者発表が行われました。

合格発表
雨が降りしきる肌寒い日でしたが、先日行われた学力検査の合格者発表がありました。合格を知り、喜びをあらわにする人や早速お世話になった人に連絡をする人、発表会場は熱気に包まれました。定時制生徒として働き学ぶという断固たる決意を持って、4月8日の入学式に出席してほしいと思います。

平成22年2月25日
第59回卒業証書授与式が行われました。

卒業証書授与式 卒業証書授与式
40名の生徒が卒業の日を迎えました。全日制よりも1年多い4年という月日でつむいだ絆をこれからも大切にしてほしいと思います。それぞれがそれぞれの場所で健康に活躍することを祈っています。

平成22年2月6日
高校生地域貢献事業の一環として通学路清掃が行われました。

通学路清掃 通学路清掃
時折風花の舞う厳しい寒さのなかで、学校周辺や山陽電鉄曽根駅周辺の清掃を行いました。地域の方と元気よくあいさつを交わすことができ、有意義な活動になりました。

平成21年12月23日
新世代の主張(高砂大会)に生徒代表が参加しました。

新世代の主張
高校での出会いと別れをとおして、これまでの自分を見つめなおし、青春の真っ只中で思い悩みながらも前向きに歩んでいこうとする姿は聴衆の方々から多くの共感を得ました。

平成21年12月18日
オープン・ハイスクールが行われました。

オープンハイスクール オープンハイスクール
オープンハイスクール オープンハイスクール
この冬一番の寒波のなか、中学3年生をはじめ、多くの保護者の方や中学校の先生方にも参加していただきました。全体で概要説明を受けた後、授業体験としてガスバーナーを使ってマドラー作りをしました。続く校舎見学では高校の大きさに驚いたようでした。

平成21年12月16日〜18日
高校生就業体験事業の一環としてインターンシップが行われました。

インターンシップ インターンシップ
現在求職中の生徒が近隣企業で3日間インターンシップに参加しました。ガソリンスタンドやヨット製作所での仕事をきっかけに、働き学ぶ高校生を目指してほしいと思います。

平成21年12月12日
高校生地域貢献事業の一環として通学路清掃が行われました。

通学路清掃 通学路清掃
山陽電鉄曽根駅周辺から学校までの清掃を行いました。小雨の降るあいにくの天候でしたが、清掃中に地域の方々から「こんにちは」「ご苦労さま」といった声をかけていただき、参加した生徒たちは張り切って取り組んでいました。

平成21年11月24日
松陽祭(ボウリング大会)が行われました。

松陽祭 松陽祭
毎年恒例のボウリング大会。楽しみにしていた生徒が多く、集合時間に遅れることもなく、予定どおり大会は進行しました。素晴らしい技術で周りを驚かせる生徒から初めてのボウリングに少し緊張していた生徒まで、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

平成21年11月13日
就業体験事業(工場見学)が行われました。

高校生就業体験事業 高校生就業体験事業
高校生就業体験事業 高校生就業体験事業
本年度は日本毛織(ニッケ)印南工場を訪れました。スライドによる説明を受けた後、昔ながらのレンガ造りの工場内をグループごとに案内していただきました。伝統的な建物の中には最新鋭の機器。学生服をはじめとしたユニフォーム用生地の製造工程を見学することができました。

平成21年11月1日
陸上競技部、女子バレーボール部が近畿大会に出場しました。

陸上競技部は男子200mで1位・3位、男子400mで2位・4位となり、総合でも4位と輝かしい成績をあげました。
一方の女子バレーボール部も決勝で惜しくも敗れたものの、準優勝という立派な結果を残しました。

平成21年10月5日
体育大会が行われました。

体育大会 体育大会
体育大会 体育大会
心配された雨が降らず、体育大会を行うことができました。4人5脚リレーや大縄跳びといった毎年恒例の種目のほかに、担任の先生方も参加した生徒会種目の障害物競走など、これまで以上の盛り上がりを見せ、閉幕しました。

平成21年9月26日
平成21年度兵庫県高体連定時制通信制課程総合体育大会 県大会(後期大会)で女子バレーボール部が優勝しました。

バレーボール部
前期大会では残念ながら準優勝に終わりましたが、今大会では見事に雪辱を果たし、近畿大会出場を決めました。放課後の熱心な練習が実を結びました。

平成21年9月12日
生徒代表が定時制・通信制生徒生活体験発表東播磨・淡路地区大会に出場しました。

生活体験発表東播大会 生活体験発表東播大会
一度はあきらめた高校進学を孫とともに果たした話、自分の夢に向かって周囲の人に支えられながらも努力を続けている話と、聴衆をひきつける内容と発表態度でした。

平成21年7月17日
終業式が行われました。

終業式に先立ち、春季総合体育大会で優秀な成績を収めた生徒・部の表彰式と全国大会に出場する生徒の壮行会を行いました。生徒のみなさんは、勉強に、仕事に、健康で充実した毎日を送ってほしいと思います。

平成21年7月15日
球技大会が行われました。

球技大会 球技大会
生徒会役員による開会式・準備運動の後、女子はドッジボール、男子はフットサルに分かれ、クラス対抗で競いました。クラス・学年を越えて、お互いの親睦を深めることができました。

高砂市長表敬訪問が行われました。

表敬訪問
夏の全国大会に出場するバドミントン部と陸上競技部が、高砂市役所に登市長を訪問しました。全国大会に向けてそれぞれが決意を述べ、激励のお言葉をいただきました。

平成21年7月14日
避難訓練が行われました。

避難訓練 避難訓練
これまでよりも避難にかかった時間が短く、消防署の方にほめていただきました。避難訓練の後は消火器の使い方を勉強しました。

平成21年7月13日
地域貢献事業(通学路清掃)が行われました。

通学路清掃 通学路清掃
時折雨が降るなか、全校生で分担し、山陽電鉄曽根駅周辺から学校までの清掃を行いました。清掃後は協力してゴミの分別をしました。

平成21年7月10日
進路説明会が行われました。

進路説明会 進路説明会
昨年に引き続き、様々な学校の先生方をお招きし、それぞれが興味のある職業について説明を聞きました。中には体験型のクラスもあり、楽しみながら自分の進路を思い描くことができました。

平成21年6月25日
生活体験発表大会校内大会が行われました。

生活体験発表
各クラスの代表7名が発表し、厳正な審査のもと選ばれた上位2名が、東播磨・淡路地区大会に出場します。

平成21年6月11日
異文化理解教育(神戸方面)が行われました。

異文化理解教育 異文化理解教育
(左)神戸ハーバーランドの夜景。心配された雨も降らず、美しい夜景を楽しみました。
(右)本願寺神戸別院(モダン寺)。インド様式を取り入れた尖塔など異国情緒豊かな寺院でした。

平成21年6月1日
松陽高校定時制ホームページが公開されました。

公開