HOME>>中学生の皆さん>>祥雲Q&A
祥雲Q&A

- 目次 -

★ 学びについて ★

 Q1.単位制の課程ではクラス(学級)がなくなるのですか?
  学年制と同じくホームルームクラスがあります。1年次は必履修科目が多く、ほとんどの授業はクラス単位で行います。2・3年次は自分の興味・関心、進路希望等により各自が選択した科目を学習しますが、ホームルームや文化祭・体育大会等の学校行事はクラス単位で活動します。


 Q2.「SS探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」はどんな勉強をするのですか?
  「SS探究Ⅰ」では、新聞等を教材として現代社会のもつ課題を学び、その中で “学び方”や“発表の仕方”を身に付け、「SS探究Ⅱ・Ⅲ」の個人研究の基礎固め をします。「SS探究Ⅱ」では各自の興味・関心、能力・適性、進路希望等により 研究テーマを定め、個人研究を行います。 “自分の学習計画”を立て、 “探究的・問題解決的な学習”を行います。「SS探究Ⅲ」では、「SS探究Ⅱ」の個人研究 をもとに論文を執筆します。「SS探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」ともに発表会があります。


 Q3.大学入試に対応しているのですか?
  大学入試への対応に問題はありません。探究的・問題解決的な学習と ともに、各教科・科目の学習も充実しており、きめ細かなガイダンスを行って、 生徒一人一人が興味・関心、能力・適性等に応じて、自らの進路選択ができる ようにしています。多くの授業が少人数クラスで実施され、基礎的・基本的な 内容を確実に定着させ、より高度な学習に進むことができます。また、多くの 「選択科目」を設け、各自の進路希望に応じた学習を進めることができます。 さらに、生徒のニーズにより、大学進学以外の進路選択も可能です。


 Q4.進路選択や進路実現のためのサポート体制はどのようになっていますか。
  本校には、科目選択及び進路指導を担当するための進路ガイダンス部があります。ガイダンス部の進路関係専門の教員と担任・教科担当が 連携して、生徒それぞれの進路を見据えた丁寧な指導を行います。


 Q5.海外の大学への進学は可能ですか。
  可能です。希望する大学によりTOEFL(英語テスト)やSAT(共通テスト)等の要件がある場合もあります。事前に進学に必要な条件を調べておくことが大切です。



ページのトップへ

★ 学校生活について ★


 Q6.校舎はバリアフリーになっていますか。
  車椅子用のトイレ、エレベーター、スロープ等を完備しています。


 Q7. 里山ではどのようなものを栽培していますか。
  近隣の幼稚園や小学校との交流をはかるためのサツマイモ・シイタケを 栽培しています。また、本校独自の科目「園芸入門」では、農業経営を研究 されている方のご指導をもとに、スイカ・ジャガイモ・タマネギ等、様々な野菜 を栽培しています。


 Q8. 部活動は、必ずしなくてはいけないのですか。
  部活動への加入は自由ですが、できるだけ入部することを勧めています。


 Q9. 車で送迎してもかまいませんか。
  公共交通機関や自転車を利用した通学を原則にしています。特別な事情 がある場合は、乗降場所等に注意して交通マナーを守ってください。


 Q10. 施設設備が立派ですが、別途施設費等は必要ですか。
  本校は県立高校ですので、入学金・授業料等、他の県立高校と同額です。 施設費等の特別な費用はありません。また他の高校と同様、入学時に制服・ 体操服・カバン・体育館シューズ・年次諸費等の費用が別途必要です。



ページのトップへ

★ 受検について ★

 Q11. 入学試験はどうなっているのですか。
  推薦入試と一般入試の2回に分けて実施し、それぞれ定員の50%を 募集します。推薦入試は全県から受検可能で、適性検査・面接・調査書等 により選抜します。一般入試は第2学区及び神戸市北区から受検可能で、 学力検査・調査書等により選抜します。



 Q12. 私立中学校からの受検も可能ですか。その場合、募集要項はどこで入
      手したらいいですか。

  受検できます。募集要項は12月上旬に配布が可能となりますので、本校で直接受け取るか封書等で請求してください。 詳しくはお問い合わせください。


 Q13. 来年4月から三田市(神戸市北区)に居住しますが、その場合一般入
      試による受検はできますか。

  受検できますが、そのための手続きが必要です。 詳しくはお問い合わせください。



ページのトップへ