校長室
HOME>>学校案内>>校長室

三田祥雲館高校のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、2002年新しい学びを目指す単位制高等学校として三田の地に設置され、今年度で創立21年目を迎えます。校訓「自律 創造 敬愛」のもと知・徳・体の調和の取れた人格形成とともに、新しい時代を担い、地域や世界に貢献できる人材の育成を行い、これまで5000人を超える卒業生が校名でもある「祥雲(めでたい雲)」のように各界に広がり、活躍をしています。

 今、時代は大きく変化し、知識・技能、思考力・判断力をベースとして言葉や文化、時間や場所を越えながらも自己の主体性を軸にした学びに向かう一人一人の能力や人間性が問われると言われており、特に共通して求められる力は「文章や情報を正確に読み解き、対話する力」「科学的に思考・吟味し活用する力」「価値を見つけ生み出す感性と力、好奇心・探究力」であると言われています。

 また、「正解のない問いと共に生きる時代」と言われる現代においては、絶対解ではなく、納得解を探し出す力、生み出す力も求められています。

 本校創立当初から学びを深めてきた「探究活動」、文部科学省指定事業「スーパーサイエンスハイスクール」をはじめとする本校の学びは、まさしく現代が必要とする力を育む学びであるといえます。

 また、“祥雲生”はこれらの学びの実践に加え、体育大会、祥雲祭、祥雲探究祭をはじめとする学校行事や部活動など、多くの場面で躍動しています。是非、その活躍をご覧いただき、本校への理解を深めていただければ幸いです。

 これからも“祥雲生”が新しい時代を担うリーダとして活躍できる素養を育んでいけるよう教職員がひとつとなって取り組んでまいりますので、今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

 兵庫県立三田祥雲館高等学校長 別所 博之