アマサギ  06.05.09    
おじいさん大好き!




こんにちは! え〜と、ぼくアマサギです。えっ、あんまり見かけないって?そりゃそうさ、ついこの前、南の国から南但馬自然学校がある山東町にやって来たばっかりさ。そうなんだ、ぼくは渡り鳥なんです。

日本にも、ダイサギくん、チュウサギくん、コサギくん、よく似た仲間がいるけど、ぼくの特徴は、くちばしから胸、そして背中にかけて赤茶色に色づいた羽さ。ぼくの姿をみて「大変だー、ケガをして血が出ている!」と指さした人間がいたんだけど・・・おいおいやめてよ、ぼくはいたって元気さ。この色は繁殖期限定、自慢のチャームポイントなんだよ〜。

今、ぼくは田んぼで農家のおじいさんを待ってるんだ。おじいさんが来るといいことがあるんだよ・・・
おっと、来た来た、待ちわびたよ〜おじいさん・・・あのねぇ〜あぜ道をクワなんか担いで歩いてないで、早いとこあれやってよあれ。そうそう、早く乗って乗って・・・そのトラクターとかいう機械で、田んぼの中を派手にガガーッとね。

もう、まったくおじいさんたら、じれったいなー。近くまでいって催促しちゃうから! よっ!待ってました!これだよこれこれ!もう、おじいさん大好き!それ!トラクターの後を追いかけるぞー。 あ〜ん、おじいさん、今度は早すぎるよ〜飛んで行かなきゃ間に合わない!

ところで、なんでおじいさんにくっつていているのかだって?それはこんないいことがあるんだよ。カエルゲット!ほらね・・・だから後追いはやめられない。ねっ、おじいさん・・・

文責 増田 克也



このページのご意見ご感想をメールでお寄せください
Email mtajimashizen@pref.hyogo.lg.jp