学校卒業後の障害者の学びを支援するための地域連携コンソーシアム構築事業

社会教育課

学校教育

社会教育課

(趣旨)

 兵庫県教育委員会では、障害者の生涯学習を支援するために、神戸大学と連携協力した事務局体制を構築し
企業や社会福祉法人、NPO法人などの様々な障害者支援団体等が連携し、障害者本人も参画する「地域連携
コンソーシアム」を形成して様々な活動に取り組んでいます。
取組の一部を掲載しますので、支援にご活用ください。

啓発リーフレットの発行(令和5年度)

障害者の生涯学習を支援する際に参考になる情報や好事例等を掲載したリーフレットを発行しました。

支援に役立つリーフレット(令和5年度版)「共に学べる共生社会をめざして」

「共に学び、生きる共生社会コンファレンス」(令和5年度)

障害のある人や家族、学びの支援者・関係者、障害者の学びに関心のある人など、どなたでもご参加ください!
障害のある人の豊かな学びの実現をめざして、みんなで語り合いましょう。

共に学び、生きる共生社会コンファレンス

「学びの場一覧」検索アプリ

主に県内の学びの場を自分にあった条件で簡単に検索できるアプリです。動画や字幕を使って、活動を紹介している団体もあります。より検索しやすいように県内を9つのエリアにわけて掲載しました。新しい学びとの出会いにご活用ください。

アプリはこちらから

「障害のある人の生涯学習に関するアンケート」の集計結果

障害のある方の生涯学習についての考え方や実態を明らかにするため、主に知的障害のある方を対象に、
アンケート調査を実施しましたので、その結果を掲載します。(2021年9月実施 回答数 811件)

ミュージアム・インクルージョン・プロジェクトの実施(令和5年度)

県内14施設において、ミュージアム等の社会教育施設における活動を障害者の視点から見つめなおし、改善を加えることで施設の利用促進を図ることを目的に実施しました。

<手 順>

 

『学校で学び合う 地域で学び合う 生涯学びつづける~誰もが、障害の有無にかかわらず共に生きる共生社会の実現に向けて~』
(主な内容)
兵庫がめざす特別支援教育と障害者の生涯学習に関する情報を発信するため,リーフレットを発行しました。

支援に役立つリーフレット(令和4年度版)「共に学べる共生社会をめざして」