銃砲刀剣類の登録について


 1 銃砲刀剣類を発見したとき

   ① 登録証がある場合  →  所有者の変更を行う必要がありますので 「2 所有者(住所)の変更を届け出る場合」 をご覧ください。


   ② 登録証がない場合

      次により、登録申請の手続きを行ってください。

      ア  銃砲刀剣類を発見した場合は、まず発見場所の最寄りの警察署へ連絡してください。
         その後警察署に現物を持って行き、「銃砲刀剣類発見届出証」の交付を受けてください。

      イ  警察署への届出が終わったら、文化財課(078-362-3783)に連絡してください。
          銃砲刀剣類を登録するためには、現物審査を受けていただく必要があります。
         「登録申請書」を送付しますので、必要事項を記入して文化財課へ提出してください。

      ウ  「登録申請書」を前月末までに提出された方には、原則として翌月の上旬に 「登録審査会のご案内」 のハガキをお送りします。
          ※ 審査会の会場が姫路になる場合(6月、10月)や、申請者が多かった場合には、翌々月のご案内になる場合 があります。

      エ  「登録審査会のご案内」で指定していた日時に、発見した銃砲刀剣類の現物、印鑑、 「銃砲刀剣類発見届出証」等を持参して登録審査を受けてください。

《 登録審査手数料について 》
  登録審査にあたっては、銃砲刀剣類1本につき、6,300円の登録審査手数料が必要となります。
  なお、登録審査を行った結果、登録ができなかった場合でも、審査料はお返しできませんのでご了承ください。

      オ  登録審査の結果、登録可能となった場合は、「銃砲刀剣類登録証」を発行します。



 2 所有者(住所)の変更を届け出る場合

    銃砲刀剣類登録証のある銃砲刀剣類を相続・譲渡・売買等により、所有者(住所)を変更する場合は、登録証に記載のある都道府県教育委員会に届け出る必要があります。
    兵庫県で登録している銃砲刀剣類については、次の所有者(住所)変更届出書に登録証のコピーをつけて、郵送にて兵庫県教育委員会文化財課まで提出してください。

      ※ 登録証が他の都道府県の登録の場合は、当該都道府県にお問い合わせください。

             所有者変更届出書(PDF)          住所変更届出書(PDF)



 3 登録証を紛失したとき

    登録証を紛失した場合は、銃砲刀剣類を登録していた都道府県の教育委員会へ連絡して、登録証の再交付申請を行ってください。
    登録していた都道府県がわからない場合は、お住まいの都道府県教育委員会にご相談ください。


      お問い合わせ・書類提出先
      〒650-8567
        神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
         兵庫県教育委員会事務局文化財課 銃砲刀剣担当   電話 078-362-3783