学校長 折井 寛

494名の新しい仲間とともに

4月7日(日)、新入生・転編入生の入学式が、多くの来賓のご臨席をいただき挙行され平成25年度が494名の新しい仲間とともに始まりました。そして、4月14日(日)には始業式で皆さんに「る」の詩を紹介しました。目標をしっかりと見つめ、自分の行動に責任を持って生活することを提案しました。この青雲高校で学ぶ意味を、一人ひとりが自覚し、お互いを認め合い目標に向かって一歩ずつ歩んでください。

東日本大震災から、二年が過ぎました。被災地の多くの方々は、絶望の中からはっきりと目標を持って立ちあがっています。私たちは阪神淡路大震災の経験を踏まえ、私たちにできる支援を考え、続けていかなければなりません。この息の長い、粘り強い支援こそが、お互いを高め合い、明るい未来を創造していくのではないでしょうか。

また、昨年陸上競技部が全国大会に出場し上位入賞しました。今年も新しい仲間が加わり、多くの部活動で活動が始まりました。成績は結果として残っていきますが、結果だけにとらわれることなく、悔いの残らないような活動を目指してください。それぞれの部が、今年活発に活動している姿を見せてほしいものです。さらに、今年も「せいうん長商ふれあい祭」などの学校行事に一人でも多く参加して盛り上げてください。