実り多き学校行事−「ふれあい祭」「近通体」−

校 長  清水 温幸

 今年最初の寒波到来。しかし、秋晴れの下、皆さんの熱気で寒さをふっ飛ばし、11月3日(火)の文化の日に「せいうん長商ふれあい祭」を盛況に実施することができました。
 企画・準備から当日の進行まで生徒会役員の皆さんのお陰で成功裡に終えることができました。本当にご苦労様でした。また、クラス・部活の仲間が協力して活動している姿にも感心しました。
 私といえば、ホットドック・チヂミ・お餅と食欲の秋を満喫しました。たこ焼きを食べ損ねたのが心残り。もちろん、書道部・創作研究部・写真部・ガラスアート・ボランティア部の展示も見て回り、力作に感動しました。
 長田高校吹奏楽部と夢野台高校バトン部の友情出演、恒例の同窓会の餅つき、そして地域の子供たちの姿も多く見かけ、文化に触れ、多くの人とふれあい、心の振れあいを楽しみ、充実した秋の一日を過ごすことができたと思います。みなさん本当にありがとうございました。

 つづく11月7日(土)には、滋賀・京都・大阪・和歌山・奈良・兵庫から17校が参加して「近畿地区高等学校通信制課程体育大会」が本校と文化体育館で実施されました。日頃、毎日練習できる状況ではないにもかかわらず、7種目のどの競技も熱戦が繰り広げられ、応援もヒートアップ。遠方より参加していただいた他府県の通信制の仲間たちもスポーツの秋を満喫して帰ってくれたことと思います。
 青雲高校は男子総合優勝、女子総合準優勝という素晴らし成績をあげてくれました。皆さん本当にご苦労様でした。

 また、10月24日(土)に行われた兵庫県教育委員会主催の「数学・理科甲子園2009」に本校の数学・理科学習同好会が昨年に続き出場しました。チーム一丸となって難問に挑み、今年は予選を勝ち抜き、ベスト16進出という素晴らしい成績をおさめてくれました。
 10月31日(土)には、定時制通信制高等学校体育大会近畿地区大会で卓球部が男女ともに団体でそれぞれ準優勝し、陸上競技部の女子走り高跳びで優勝を飾りました。
先日の鳩山内閣総理大臣所信表明の中に「一人ひとりが『居場所と出番』を見いだすことのできる『支え合って生きていく日本』を実現するために」という一節がありました。
 青雲高校では、生徒・保護者・職員・地域連携のもと、まさにそれを実践しているところです。今後とも、ご支援とご協力をお願いいたします。
                               平成21年11月13日