後期終業式

兵庫県立青雲高等学校校長 高橋 一男

 学校行事予定表を見ていると、今日(2/13)は、日面・協面の後期終業式であり、明日(2/14)は月面の後期終業式である。そして、後期テスト最終日でもある。
 昨年4月から今年の2月後期テストで、平成16年度の教育活動は一応終了します。
 さて、全校生徒の皆さん、この一年、通信制高校での学習が計画通りに出来ましたか。
 前にも述べましたが、皆さんの多くは「時間がない」ということで、スクーリングもレポートもほどほどで済ませていませんか。話は変わりますが、この様にがんばっている生徒さんもいますよ。
 先日、私の元へ一通のメールが届きました。その生徒さんは、母親であり、仕事を持ち、高校生(通信制)という一人三役です。「学校に行って、勉強したいと強く思っている。しかし、家庭や子育て等でスクーリングに出るのが難しい状況になってきた」という内容でした。内容からは、がんばって学習(勉強)したいという気持ちを十分感じることが出来、学校として何とか「力」になりたいと思わずにはいられませんでした。
 この生徒さんだけでなく、本校生の多くは、この生徒さんと同じ気持ちで通学していることと思います。。
 そこで一度「肩の力」を抜いて下さい。
 通信制である本校の特色は「マイペースで学習が出来る」という学校です。時間を有効に使い、この特色を生かして勉強して下さい。
 そして、自己の夢への実現に向けてがんばってください。
 後期終業式のあいさつとします。(2005.3)