平成16年度 秋の遠足の感想

1年次生

 天候にめぐまれ、楽しい一日を過ごしました。海遊館ではジンベイザメの大きさに度肝をぬかれました。又、海遊館全体のスケールの大きさにびっくりしました。水槽のガラスの厚みが30m、あの水圧に耐えるのに必要だと思いました。魚の生態、ラッコ、ペンギンも近くで見れ、楽しかったです。 サンタマリア号では、大阪の工業地帯を海から見て、コンテナーの多さに不景気とはいえ、日本経済の底力のようなものを感じました。久々に童心にかえって楽しい一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

1年次生

 今日は、青雲高校に入っての、初めての行事参加だったので、少し緊張していました。一人になるのでは‥‥と心配だったのです。私の友達はみんな行かないということでしたが、一人での挑戦ということで、その勇気に家族も友達も、えらいと言ってくれました。小さいころ一度来た海遊館はなんだか思い出のものとは少し違ったようです。友達もできて、みんなで観覧車に乗ったのが一番の思い出です。ありがとうございました。たのしかったです。

2年次生

 今日はいろんな魚を見れて楽しかったです。魚以外にもサメとかペンギンとかクラゲとかも可愛くて、また行きたいと思いました。クルージングの風がすごく気持ち良かったです。

3年次生

 海遊館は、海の中にいるようでした。青や黄や鮮やかな小さな魚たちがきれいだった。サンタマリア号は日射しが強かったが、風が気持ちよく友だちもできて、あっという問に時間が過ぎちゃいました。遠足″なんて何年ぶりか?楽しい一日でした。

3年次生

 良かったです−。かなり自由に行動できたし、食べたいもの、食べれたのも楽しかったですね。いや−、海遊館すごかった。今まで行った水族館とはまったく違った、どえらい迫力にみちておりました。観覧車に乗ったし、店は回ったし、天保山まで足をのばしました。‥‥あれ山かいな!‥‥。すごいっすわ。

4年次生

 環太平洋生命帯、火山帯との関係を最初に見て、そこに生息する生物を見て、それぞれが適した環境の中に共存しているのを観察して、生きている生物(地球上に) みな、たくましくて不思議だなあと自分も生物の一人として妙に感心しました。大阪港で魚つりしている人達がいましたが、「この海を汚してはいけない」と今日の見学を終えての感想です。