あいさつ

兵庫県立青雲高等学校校長 高橋 一男

皆さん、長い夏休みも終わりました。

青雲高等学校では、今日、途中転入学式が行われました。新しく12名の方が入学され、嬉しく思っています。この式では、私は「自分の夢の実現に向けて努力しよう」と話をしました。当然、校長の私も「自分の夢の実現へ努力しています」「共に頑張りましょう」と話しました。自分の夢の実現に多くの人たちが日夜努力していますが、その中でも特にオリンピック出場選手312名は『オリンピック出場』という大きな夢を実現し、37個(金=16個 銀=9個 銅=12個 合計37個)メダルを獲得しました。40年前の東京オリンピックの時(金=16個 銀=5個 銅=8個 合計29個)よりも多いメダルを獲得することが出来たのです。

 私たちも、自分の夢を実現し、様々な色のメダルを自分自身でつかみとってみませんか?そして、まだ、青雲高等学校の門をくぐっていない人たちへ一言伝えます。

 入学へ悩んでおられる皆さん、本校のホームページへ訪問してください。その中に「クリスマスローズの部屋」というページがあります。その中で色々なことに質問してください。一緒に解決へ向けて考えましょう。皆さんの入学の手助けが出来ると思っています。双方向でのやりとりが出来ますので、是非一度ページを開いてください。待っています 。(2004.9)