MENU----

進路指導部より 各部・委員会より









・それぞれの情報(PDF・フラッシュ)をご覧いただくためには、Adobe ReaderやFLASH PLAYERが必要です。 お持ちでない方はこちらからダウンロードできます。

心身の健康について

保健部からのお知らせ

健康観察票について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため活用してください。

健康観察票

インフルエンザについて

  インフルエンザの感染予防に努めるとともに、重症化の防止に向けて注意してください。

1.外出後は必ず手洗いとうがいをする。

2.十分な休養とバランスの良い食事を心がける。

3.咳、くしゃみが出るときにはマスクをしたり、ハンカチなどで覆ったりする。

4.38℃以上の発熱、咳などのインフルエンザ様症状が現れた場合は、医療機関を
  受診する。なお受診する前に、必ず連絡をする。

5.インフルエンザ脳症が疑われる症状(けいれん、意識障害、異常行動など)が認め
  られるときは、すぐに医療機関を受診する。

インフルエンザに感染した場合は、必ずすぐに担任に連絡して指示を受けてください。

インフルエンザによる出席停止期間について 登校証明書

福祉体験学習参加のよびかけ

今年度の「福祉体験学習(ワークキャンプ)」の参加者を募集しています。保育、福祉に関心のある人は、ぜひ参加しませんか! 体験期間は1期7/21〜23、2期7/28〜30、3期8/4〜6のそれぞれから選択できます。実習先は神戸市内の保育所、社会福祉施設です。参加申し込み、詳細は岡村まで問い合わせてください。応募締め切りは5月14日(金)です。

生徒指導部より

禁煙について

 「タバコ」を(お金)で考えてみると・・・あなたの大切な収入を煙にすることはありません。「タバコ」について経済(お金)の面から少し考えてみましょう。平成22年10月にタバコ増税があり、銘柄によって異なりますが、1箱410円〜500円くらいになっています。それで仮に、現在1日1箱410円のタバコを喫煙しているとします。出費は1日410円です。

 わずかに410円です。2箱でも820円です。しかしこれが1ヶ月になるとどうでしょうか?410円×30日で12,300円の出費です。1年になると12,300円×12ヶ月で147,600円となります。もし、1日2箱なら1ヶ月24,600円となり1年で295,200円となります。こうなると、1ヶ月の収入を上回ってくるのではないでしょうか。「タバコ」へのこれらの出費がなければその分をより有効に使うこともできます。

 また、周囲から「煙たい」と思われたり、言われたりすることもなくなります。さらに「禁煙できた」ということで周りから尊敬されるかもしれません。「タバコ」に関しては、さまざまな視点から考えることができますが、生活するうえで不可欠な「お金」という点からも考えてみてください。そして何よりあなたの努力を煙にすることは非常にもったいないことです。

薬物乱用の防止について

薬物乱用防止講演会(H17)