Web公開講座 英語入門

学習を始める前に

 まず、「英語入門」の学習に必要な教材を確認しましょう。教科書は『英語T入門』です。これには別冊『全訳と解答』が付いており、教科書本文の日本語訳と、教科書の Exercises (練習問題)の答が書かれています。またCDがついていますので、よく聞いて発音も確認しましょう。

 もう一つ大切な教材が『学習プリント集』つまり今あなたが読んでいるこの冊子です。『学習プリント集』には、英語の学習を進めていく上でポイントになるところ、また皆さんが理解しづらいところを、できるだけやさしく説明しています。

 レポートは、前期5回、後期4回提出してもらいます。したがって、1年間で9枚になります。レポートは裏表あり、教科書の1つまたは2つ分の課とレポートの1枚が対応しています。

 いきなりレポートの問題に取り組むのは得策ではありません。教科書(Exercises も含む)の理解が先です。同時に『学習プリント集』も熟読しましょう。通信制高校では、「読む」ことがとても大切です。よくわからなければ、2回、3回と読み直してください。

 最後に添削で使う略語について。手元に返ったレポートは、赤ペンで書き込みがしてあります。これを手がかりにして復習しましょう。この書き込みの中に、○教15とか○学12と書いてあることがあります。注 (実際には教や学の字が○で囲まれています。)○教は「教科書」を、○学は『学習プリント集』を指しています。ですから○教15、 ○学12 は、それぞれ教科書の15ページと学習プリント集の12ページのことです。

最後まであきらめずに学習を続けてください。