兵庫県立星陵高等学校                                       
    平成30年度 「学校説明会・授業公開週間」について
 
○授業公開週間・校外での説明会、終了しました! 
    
11月5日(月)〜16日(金)で、本校保護者様、OBの方々、中学生とその保護者様にご来校いただき、
    授業はもちろんのこと、学校施設や部活動を見ていただきました。
    年々ご来校いただく中学生とその保護者様が増加していることは、非常に有難くうれしく思います。
    中学1年生や2年生も授業を参観され、「意識高い」と感心いたします。
    今年度から教員が案内することにし、授業参観しやすくなったと好評でした。今後も継続していきたいと
    考えています。
    また、3回の校外学校説明会も終了しました。特に、11月17日に新長田勤労市民センターでは、20組を
    超える中学生と保護者様に来ていただき、慌てて座席を用意したり、資料をコピーしたりするなど、ご迷惑
    をおかけしました。
    今回の授業公開週間は終了しましたが、ご都合がつかずご来校いただけなかった方は、教頭の都合が
    つく限り、参観していただいたり、学校見学していただけますので、ご連絡いただければと思います。
    よろしくお願いします。
        メールアドレス:Shigeru_Yokota@pref.hyogo.lg.jp (教頭・横田)  TEL.078-707-6565

 ○10月13日(土)生命科学類型説明会 
無事終了しました!
   
中学生55名、保護者46名をお迎えし、生命科学類型説明と数学・理科の授業を体験していただきました。
   数学の授業は本校生命科学類型2年生2名が授業を担当、内容は「黄金比」。中学生の皆さんは興味深く、
   真剣に授業を受けていただきました。実験でも教員の指示を受け、正確かつ丁寧な手順で進めていき、
   どの実験でも成功、笑顔をたくさん見ることができました。
   本校に来られた中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました!
   11月5日(月)〜16日(金)は授業公開週間となっていますので、学校見学とともにご来校いただければと
   思います。よろしくお願いします。
                            本校生徒による数学授業
  
 生物担当(平野誠先生)
   『 ギョギョギョ!これできみもメダカ博士!?〜色素胞からみる体色変化〜 』
    

    物理担当(平賀直志先生)
   『 SF小説的な未来をみんなで創り出そう 』

    
   
化学担当(山本直哉先生)
   『 中和反応により、酸の濃度を考える 』
   

        

 
○11月5日(月)〜16日(金)第2回授業公開週間
   第1回の授業公開週間は5月28日(月)〜6月8日(金)に実施しました。多数の中学生・保護者の皆様の
   ご参加をいただき、ありがとうございました。
   第2回は11月に実施します。お申込みは不要。授業・部活動をご遠慮なさらず、自由に見てください。
   
また、この期間に限らず「学校見学がしたい!」という方は、教頭・横田にお電話かメールをいただければ
   調整します。教頭がご案内させていただきます!

      メールアドレス:Shigeru_Yokota@pref.hyogo.lg.jp (教頭・横田)  TEL.078-707-6565

 ○校外学校説明会(決定しました)New!
   11月 3日(土) 18:00〜  場所:淡路市立中央公民館 3F小会議室 ※淡路市志筑
   11月10日(土) 18:00〜  場所:神戸市立東灘区民センター 会議室1 ※JR住吉駅南すぐ
   11月17日(土) 18:00〜  場所:新長田勤労市民センター 会議室1 ※JR新長田駅南すぐ
   ※
申込不要です。多数のご参加お待ちしております!

平成30年度 オープン・ハイスクール終了 New!
  今年度のオープン・ハイスクールは8月22日(水)・23日(木)で行いました。
  2日間で
1000名を超える中学生に参加していただきました!保護者・引率の先生を
  含めると
1700名を超えました!中学1年生や2年生の参加も多く、小学6年生の参加もありました。
  しかしながら、2日目に台風20号による警報が発令されたため、あともう少しのところで
  打ち切らざるを得ず、部活動を見学していただけなかったのが残念です。
  部活動についてはいつでも見学いただけるので、いつでもご来校いただければと思います。
  その時は、下記のメールアドレスにメールをいただくか、電話をいただければと思います。
  よろしくお願いします。
  メールアドレス:Shigeru_Yokota@pref.hyogo.lg.jp (教頭・横田)  TEL.078-707-6565                                                    




  平成29年度 「学校説明会・授業公開週間」について

校内で実施する説明会終了しました
多数ご参加いただき、ありがとうございました!

 ・12月 2日(土) 『生命科学類型説明会(理科・数学体験授業)』
 中学生68名、保護者様59名のご参加をいただき、数学の授業と理科実験(物理・生物・科学)を体験していただきました。アンケートに寄せられた感想をご紹介いたします。
<数学>
 ・中学ではやらないような考え方でやったので、50分経つのがとても早かったです。
 ・普段あまり数学では実験をしないから、いつも式だけで覚えていたことも理解をして学習できたから面白かった。
 ・今日の確率の授業も、他の子の違った考え方や様々な視点転換を見ることができて、とても面白かったです。


<物理実験>
 ・先生の「生活の中にも物理の考え方が見えてきて楽しくなる」というお話が、私も同じようなことを考えることがあるので、すごく楽しかったです。
 ・空気の動きという、あまり日常生活では考えないことをいざ考えてみると、いつも不思議に思っていたことが、仮設をたてて実験をして、考察をすることによって自分が理解することができたのは、とても面白かったです。これから、少しずつそういうことに目を向けて考えていきたいなと思いました。


<化学実験>
 ・酸化還元反応を自分の目で確かめることができて、とても面白かった。
 ・もっと時間を増やしてほしいくらい楽しかった。
 ・中学では使ったことがない硝酸銀を使って銀鏡反応できることを初めて知った。
 ・自分一人で実験を進めていく・・・ということが少し不安でしたが、なんとか無事に鏡を作ることができたので良かったです。


<生物実験>
 ・アカムシは気持ち悪かったけど、染色体を見ることができたのは良かったです。
 ・最初の方はちょっと難しかったけど、担当の先生方が優しく教えてくださったので、うまくできたので良かった。わかりやすく、楽しかった!
 ・生物の内臓などを取り出して観察するのは初めてで、とても楽しい経験になりました。顕微鏡が使いやすくてびっくりしました。ありがとうございました!
<その他>
 ・星陵の特色は部活もできるというのがすごくいいなと思いました。また、研究する内容の一部も聞けて良かった。体験授業はいろいろな子の意見を聞けてとても面白く、より一層興味を持ちました。ありがとうございました。
 ・今回の授業で高校の授業ってたぶんとても難しくて、しんどいんだろうなという自分の考えを、めっちゃ面白い、興味深くて発見ができる作業なんだ、に変えることができました。とても身になりました。楽しかったです。
 ・もう少し授業を長く受けたかったです。とても勉強になったので良かったです。この生命科学類型がとても楽しいことがとてもよく分かったので、必ず受かりたいと思います。今日はありがとうございました。
 

     ご意見・ご感想は→ *アドレス:Shigeru_Yokota@pref.hyogo.lg.jp (星陵高校教頭 横田)

校外で実施する説明会終了しました

11月4日(土)の神戸市勤労会館、11日(土)の健康ライフプラザ、18日(土)淡路市立中央公民館と計3回の説明会を実施しましたが、多数の中学生と保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!残るは12月2日(土)の生命科学類型説明会のみとなりました。11月20日現在、40名ほどの申し込みがあります。27日(月)まで受け付けておりますので、多数のご参加、お待ちしております!

授業公開週間終了しました

11月6日(月) 〜17日(金)まで授業公開週間を実施しました。今年度は在校生保護者様の見学も多かったのですが、中学生とその保護者様に多数ご来校いただき、本校の授業や部活動を見学していただけました。昨年度はほとんどおられなかったので、正直驚いております。本校への関心の高さを感じ、本校を志望していただけるのではないかと期待しております!