兵 庫 県 立 星 陵 高 等 学 校

星陵高校HPへ


  所在地   〒 655-0038
       神戸市垂水区星陵台
         4丁目3番2号

 電 話   (078)707-6565
 FAX   (078)707-6589

 課 程   全日制
 学 科   普通科

 学級数   23




    <部活動>  

運動部
 ・野 球  ・水 泳  ・陸上競技
 ・剣 道  ・卓 球  ・柔 道
 ・ラグビー ・サッカー ・テニス
 ・ソフトテニス  ・バドミントン
 ・バレーボール  ・アーチェリー
 ・フェンシング  ・バスケットボール
 ・アメリカンフットボール
 ・ワンダーフォーゲル 

文化部
 ・美 術  ・茶 道  ・文 芸
 ・書 道  ・華 道  ・料 理
 ・演 劇  ・ESS  ・囲碁将棋
 ・写 真  ・放 送  ・コーラス
 ・吹奏楽  ・新 聞  ・漫画研究

同好会
 
 ・科 学


交 通

・神戸市営地下鉄学園都市駅よりバス
・JR垂水駅より徒歩またはバス
・JR舞子駅よりバス
 


 

東日本大震災復興支援活動
   

平成29年度の魅力ある学校づくり

★星陵高等学校ではこのような教育を進めています
  ●自由な校風のもと、生徒は勉学に部活動に自らの目標を掲げ、のびのびと高校生活を送っています。
●明るく活力ある教育活動を展開し、変化する社会に適応してたくましく生きる力と、主体的に学ぶ意欲を身につけた、個性と創造性に富んだ、こころ豊かな人づくりを行います。
 
 


◇ 1年生では
  芸術以外の授業は全て必修科目です。早期に自分の能力・適性・興味などを見極め、進路目 標を定めることと、基礎・基本を徹底して学ぶことに重点を置いています。 


◇ 2年生では
  文科系科目に重点を置く類型と、理科系科目に重点を置く類型に分かれ、様々な分野への進学に対応したクラス展開になります。また、理系には生命科学類型(理U系)クラスを設定しています。国語・数学・理科・英語の一部科目で少人数授業を実施しています。   


◇ 3年生では
  多様な講座が開設され、各自の進路志望に合わせて選択することができます。また、国語・数学・理科・英語の授業において少人数のゼミ形式の授業や習熟度別クラス編成を取り入れ、きめ細かく指導し、理解度を深めています。

  
 
※ 多様な学習機会
  各教科・科目では、授業以外にも放課後や長期休業中において、希望や指名による補習形式の学習機会を設定しています。毎回、多数の生徒が受講し、着実に実力を身につけています。

 
★ 少人数授業による充実した学習支援
  少人数指導などきめ細かい指導を2年、3年において実施しています。また、授業以外でも、早朝や放課後に、朝早くから遅くまで教室や図書室、小教室等で自ら学習している生徒たちがたくさんいます。理解できない箇所などは直ちに先生方に質問し、解決できる利点もあることから、通常の授業以外や長期休業中においても多くの生徒たちが学校で自ら積極的に勉学に励み、力をつけています。


★ 特色選抜ではこのような生徒を求めています。
  ● 自然科学、生命科学の分野はもちろん、理工学分野にも興味関心を持ち、将来、医学・薬学・理学・工学・農学等の分野に進む意志を強く持つ人
● 探究心が旺盛で、理科・数学の分野を中心として各教科の学習に意欲的・主体的に取り組 む人
● 生徒会活動、HR活動、学校行事、部活動等に積極的に参加し、リーダーシップを発揮する人



★ 生命科学類型(理U系)
  ●理系のあらゆる学部への進学に対応する最適の教育課程を編成しています。
●特色選抜で入学した生徒は、第2学年で原則として全員生命科学類型(理U系)を選択します。
● 第2・3学年では、文系・理T系に比べて、理科実験等を多く学習します。
● 実験や学校設定科目「探求」を通して、多面的なものの見方や科学的思考力を育成します。
● 大学教授等による講義や、大学訪問などにより進路実現に向けての動機付けを行い、知的好奇心を高めます。