本校での教育実習を希望する皆さんへ



本校で教育実習をするにあたっての受入条件・手順等は下記の通りです。

1.教育実習受入条件に関する本校の内規
  1. 実習生は本校卒業生で,原則として将来教職につく意志のある大学4年生以上とする。
  2. 実習期間は2週間とする。ただし,保健体育科については大学から要請があれば3週間とする。
  3. 実習申し込みは,前年度の5月末日をメドに一旦締め切る。 以降6月末日まで、受け入れ人員に余裕があれば受け付ける。
  4. 本件に関する問い合わせ・申し込み・受け入れ可否等の連絡は,教務部で一括して行う。


2.その他の留意事項
  1. 実習期間は,原則として6月上旬の月曜日から2週間で,それ以外の期間には行っておりません。また,前週の金曜日にオリエンテーション(必須)を行います。
  2. 希望者はこのホームページの 仮申込書(A4サイズ)をプリントアウトし,必要事項記入の上,FAXまたは郵便で本校宛返送(5月以降随時)してください。折り返し面接日等を連絡します。
  3. 面接を受けた後,選考・調整等を経て後日,受け入れの可否が決まります。また,高等学校教員を目指す者を優先的に受け入れます。


3.令和2年度の教育実習について
  1. 実習期間は,令和2年10月26日(月)〜11月6日(金)(2週間の場合)または11月13日(金)(3週間の場合)に変更しました。
  2. 10月23日(金)の13:00から星友館2階でオリエンテーション(必須)とその後、教科担当者・HR担当者との打ち合わせを行います。
  3. 実習生は「こちら」のフォームから連絡先の登録をお願いします。

戻る