校長挨拶

〜さらなる飛躍をめざして〜


学校長 吉田 博昭 
                                  (第22代校長)

 兵庫県立星陵高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和16年に兵庫県立第4神戸中学校として創立、その後幾多の変遷を経て、昭和23年兵庫県立星陵高等学校として誕生しました。その後、昭和25年11月1日を創立記念日と定め、第1回記念式典を挙行しました。平成23年には創立70周年記念式典を挙行し、今年で創立77年を迎える伝統ある学校です。この間、本校から羽ばたいた卒業生は約3万人を数え、国内外の各界をリードする有為な人材として活躍されています。

 また、本校は初代中田光雄校長が掲げられた「品性教養」・「健康有能」・「自主責任」・「協力奉仕」の教育方針、
そして伝統の自由闊達な校風のもと、21世紀の担い手としての自覚と責任を持ち、豊かな創造性及び深い人間愛の精神に満ち、自らが主体的に判断し行動出来る、心豊かな人材を育成しています。

 平成16年度から設置した「生命科学類型」では、大学や専門機関と連携した自然科学系の実践授業や理科実験、さらに学校設定科目「探求」の学びを通して多面的なものの見方や科学的思考力を育成し、医学・理学・工学・農業系統の研究を目指す人材を育てるべく教育活動を展開しています。

 このホームページでは、本校の教育内容や学校行事、部活動、また進路状況等の生徒達の学校生活や活動成果を掲載しています。保護者の皆様、同窓生の皆様、そして地域の皆様方、星陵高校の生徒達の活躍ぶりを是非ともご覧頂きたく思います。

 今後も、学校のさらなる飛躍を目指し、教職員一同、心を一つにして全力で学校教育に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、そして同窓生の皆様には変わらぬご支援とご協力をお願い申しあげます。