〜兵庫県総合体育大会 2014〜


今年も総体の季節がやってきました! 場所は毎度おなじみ、氷ノ山です。




<氷ノ山って?>

氷ノ山は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある山です。標高は1,510mで、兵庫県内一の高峰です。
自然がとても豊かで、「21世紀に残したい日本の自然100選」や「日本の秘境100選」等に選ばれています。


一日目



今年もオープン隊としての参加なので、競わず登山を楽しみます。
普段とは違い、テントを立てたり外で調理したりと本格的な活動が多く、毎年たのしみにしている行事です。
少し雨が気になる中、買い出し等しつつ氷ノ山へ向かいます。

2時間程で拠点の旧熊次小学校に到着!


  
     
 毎年ツバメのひなが迎えてくれます。可愛いですね〜(^_^)



着いてから1時間程で、早速テント設営に取り掛かります。
 



6人用テントを2人で使うため、かな〜り快適です!
他校の生徒から「セコイな!」と言われたりも(笑)

設営が終わると、すぐに晩御飯。初日は暇そうに見えて、実は結構忙しいんですよねえ…。



今年は焼きそばを作りました(ほとんど女子が)。
とても美味しかったです。女子の皆さんありがとう!
来年までには作れるようになっておきま〜す(^_^;)


この日は8時就寝、4時起床でした。興奮で寝られるわけがない!
なんて思っていましたが、案外すぐに夢の中へ…。





〜二日目〜




さて二日目。今日がメインですね!!
眠い目を擦りつつ、大急ぎで作り置きの焼きそばを食べ、テントをたたみます。

そうこうしている内に出発の時間が。いってきます!






あたり一面に霧が立ち込めています。景色は少々悪いですが、とても歩きやすい気温です(^_^)v
雨も上がり、気持ちよくスタートを切ることができました!





天気が悪いなりに少し幻想的な雰囲気が。


今年は台風による倒木による影響で、短いコースを進んでいきます。
景色を楽しみつつ、黙々と、ひたすら歩き続けます…。





さて、山頂に到着!記念写真でも撮ろうかなあ〜っと思いきや、悪天候により即通過することに…。
風景を撮る暇もありませんでした。
まあ、霧のせいで景観もそんなによくなかったんだけどね。
※言い訳ではありません(笑)




こちらが晴れている時の景色です。
周りの山々を見渡すことができ、とても綺麗ですね〜!
来年に期待したいと思います(*^_^*)





危険な場所も少なからず。滑らないようにゆっくり進みます。
下りは特に怪我をしやすいので慎重に慎重に…。




そんなこんなで無事に下山!
短縮コースだったとはいえ、やっぱり疲れます。筋肉痛にならないように、ストレッチを念入りに。



この日はスパゲッティをつくりました。山でスパゲッティ?!(毎年言ってます)
ただし例年と違うのは、ソースを手作りしたことです!
ここでも女子の皆さんが大活躍。ありがたやありがたや〜。
男はひたすら皿洗いに徹しておりました。

この後、某N高校の先輩がスパゲッティを味見しにやってきました(笑)
美味しかったそうです。よかった!




次の日の朝食用のおにぎりも同時に作りました。
これくらいなら男子だってでき……あ、あれ?なんだか形が歪に〜っ。




この日は体育館で寝泊まりしました!






〜三日目〜

この日は氷ノ山付近を少し歩きました。短時間ですが、前日の疲れが重なって皆大変そうでした。

その後、閉会式で成績発表がありました。今年の優勝は、男女共に長田高校でした。
2年連続です。おめでとう!!

…というわけで、長い3日間が無事終わりました。来年も参加できたらなあと思います!







【平成26年度の活動状況】に戻る