〜兵庫県総合体育大会〜




去年はいけませんでしたが、今年は来ることができました。そう…、総体です!
まぁ、オープン隊といってタイムレースなどには参加せず、純粋に氷ノ山を登るだけです。
ついて受付がすんだらテントを立てます。ほかの学校は合宿等で手慣れた様子でしたが、
僕たちは普段、というか入部してからテントなんて立てたことなかったので、星陵で組み立ての練習をしていきました。
右の写真が完成形。…うん、悪くないんじゃない?



人数は忘れてしまいましたが(三桁はいたと思います)、兵庫県中の登山部が集結!
一か所にこんなにたくさんのテントが建てられているのを見たのは初めてです。
言い忘れていましたが、なぜいきなりテントを立てるのかというと初日は山には登らないからです。
二日目に氷ノ山、三日目に鉢伏山に登ります。



というわけで、テントを立てただけですが晩御飯。カレーとサラダを作りました。やっぱカレーは美味しいですね。
ちなみにこの日は8時就寝、4時起床。8時間睡眠ですが、8時就寝って…(ーー;)
そんなに早く寝れませんよォ!寝袋の中で寝むくない目を無理やりつむりましたが、おめめパッチリだぜ!
1時間寝てはおき、また1時間寝てはおき、を繰り返し、全然眠れませんでした。(後輩もあまり寝れなかったみたい…)



そんなわけでおはようございます。…眠いです。
今日はいよいよ氷ノ山に登ります。忘れてしまいましたが、8時間ぐらいはあったんじゃないでしょうか。
ぐちぐち言ってても仕方ないので出発します。いざ、氷ノ山へ!
(道中、特に面白いこともなく、黙々と登っていたのでバッサリカット!)



やっと頂上に着きました!大変でしたよ…。兵庫県一高い山は伊達じゃないですね。
今から下山。初日と違うところにテントを張るので、登ってきたルートとは別のルートで帰ります。
(またまたカット!)



下山も長かった…。そんな感じで2日目の幕営地に到着。写真は晩御飯です。
晩御飯は…、たらこスパゲッティ!「山登りで何食っちゃってんの、あんたら!」とおっしゃりたいのは分かりますが、
おいしいかったから別にいいんです。…いいよね?
この日は9時就寝、5時起床。後輩はよく寝れたと言っていましたが、私はあんまり…。
氷ノ山の疲れはたまっていましたが、寝る時間が早すぎてダメでした。(普段、12時に寝ているので…)



3日目は鉢伏山。低めの山ですが、氷ノ山の疲れで足がパンパンだったので大変でした。
しかしこれで長かった総体も終わり!なかなかいい3日間になりました!
(来年も参加できたらいいな、と思っております。)




H25年度の活動内容に戻る