本文へスキップ

TEL. 078-707-6565

〒655-0038 兵庫県神戸市垂水区星陵台4-3-2

星陵アメリカンフットボール部
METEORS

アメフトって?

アメフトは陣取り合戦である!

 アメリカンフットボールは、ボールを進めて陣地を獲得していく“陣取り合戦”のスポーツです。
 オフェンス側はパスを出したり、ボールを持って走ったりして相手のエンドゾーンまで陣地を進めます。それを、ディフェンス側は必死に阻止し自分たちの攻撃権を得ようとします。
 ボールも楕円形であり、ラグビーと間違える人はたくさんいますが、ラグビーと違う所は前方へのパスが認められているところです。1プレーで大逆転を演出することができます!




ルール

試合時間は4つのクォーターに分かれており1クォーター10分×4Qで試合は行われます。
フィールド内ではオフェンス11人、ディフェンス11人の選手が闘います。
4回の攻撃で10ヤード(約9メートル)以上進むと、再び攻撃権を獲得することができ、相手のエンドゾーンにまでボールを持っていくことで得点することができます。



 アメフトは「怪我をしそう...」とか「痛そう...」というイメージを持っている人や、「誰にでもタックルして良い」と思ってる人がいるでしょう。しかし、ボールを持っている選手にしかタックルは認められていません。
 星陵アメリカンフットボール部METEORSでは、計画的なトレーニングや栄養指導を受けることによりケガをしない体をつくっています。また、基礎技術を徹底的に練習することで、ケガを防止することができます。チームにはトレーナーという専門スタッフもおります。
 アメリカンフットボールでは、選手の安全を確保するために、ショルダーやヘルメットなどの防具の着用が義務付けられおり、多くのルールが設定され、毎年ルールが変更されています。また、公式戦には必ずゲームドクターが配置され、審判が22人の選手の動きを注意深く見守ってくださっています。
        このように、安全面への対応はきちんとなされています。