兵庫県立篠山産業高等学校

兵庫県立篠山産業高等学校
兵庫県丹波篠山市郡家403-1
Tel:079-552-1194 FAX:079-552-1196

トップ > 学校案内

「スペシャリスト」と「地域を担う人財」を育む専門高校

教育方針

 昭和8年の創立以来、校訓「自律 協調 不屈 創造」を教育理念として、 産業の発展と地域を支える人材を輩出してきた。今日においても、社会の急激な変化に対応できる 「しなやかさ」と、主体的に自立して生きる「強さ」を身につけた「スペシャリスト」を育成すること、 ふるさとを愛し他者と協働して地域の様々な問題に取り組むことができる高い志と能力をもった 「地域を担う人財」を育てることは、本校の使命である。
 機械工学科、電気建設工学科、総合ビジネス科、農と食科への学科改編が完了し、 小規模ながらもバラエティに富んだ学科を持つ本校の特徴を最大限に 生かした教育活動を展開しなければならない。そのために、学年と専門部、学科間の連携を今まで 以上に密にして、教職員が一丸となり「学校力」の向上に取り組んでいく。

校訓

自律

 学習に勤労に、自ら研鑚し自律精神を養え。そこから自治が生まれる。

協調

 礼を重んじ、謙虚に人の言を聞け。そこから全体への寛容と協調が生まれる。

不屈

 粘りぬけ、途中で放棄してはならない。やりとおしてこそ気骨も育ち、真の喜びも生まれる。

創造

 広く教養を身につけ専心技術を磨け。模倣に堕さず、創意工夫こそ文化の開拓につながる。

設置学科・定員

設置学科 定員 備考
機械工学科 40 平成30年度 新設
電気建設工学科 40 平成30年度 新設
総合ビジネス科 40 平成30年度 新設
農と食科 40 平成30年度 新設

学校案内

SNSコンテンツ

SNSを利用した情報発信にも力を入れていきます。ぜひ御覧ください。
(別ウィンドウで表示されます)

ページのトップへ戻る