農場だより 

 篠山産業高校の前身「篠山農業高校」から学びのフィールドだけでなく、地域のみなさまから親しまれて産高生とのふれあいの場となっています。 おきがるにお越しください。
 

生活科の農場
○施設
 農場実習棟(食品加工室、総合実習室、農業経営室、農場職員室)
 農業機械庫、販売所、温室(1棟)、ハウス(6棟) 等

○栽培作物
 水稲、丹波篠山黒大豆、山の芋、大納言小豆、ブドウ、
 トマト、メロンを始め季節の野菜、春・秋・冬の花壇を彩る草花苗

○加工品
 クッキー、ケーキ類、ジャム類、パン等
現在の販売所は、県立山崎高校のみなさんにご協力いただき平成26年にリニューアルしました。     
農産物情報!
 ブドウ・メロンの販売実習を行いました。今年もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
 
2年生「果樹」の授業で育ててきたブドウと「総合実習」で育てたメロンの販売実習を9月7日(水)から5日間行いました。販売時間の15:40までたくさんのお客様にお待ちいただきながら、無事販売を終えることができました。
  来年もたくさんの方に喜んでいただけるように今年から栽培管理を行います。

         

 夏野菜の代表 甘~いトマト     3年生が3月から「生物活用」の授業で育ててきた大玉トマト(桃太郎)、ミニトマト(アイコ)の収穫・販売が終了しました。


授業で育てた 野菜を販売!   

 1年生が育てたホウレンソウと2年生が育てたコマツナが収穫時期を迎えました。
 販売所で2月上旬まで販売しています。

 
季節の花壇を 演出する花苗    

販売中の花苗
 パンジー、ビオラ、クリサンセマム、プリムラ 等

癒やしの空間を 演出するハーブ苗

販売中のハーブ苗

ミント類(スペアミント、ペパーミント)、レモンバーム、スイートマジョラム 等