ソフトテニス部
(平成29年度)




<男子スローガン>           <女子スローガン>
全球入魂      勇住萬進


☆活動報告 初詣に行きました!
 1月6日(土)男子も女子も一緒に、王地山まけきらい稲荷に初詣に行きました。
 トレーニングを兼ねて、片道約4kmを走って往復しました。
 丹有総体で”まけきらい”で活躍して欲しいと思います。
 今年も頑張って練習しましょう!



御影高校との練習試合 in 御影高校
 12月24日(日)に、男子が御影高校と練習試合を行いました。
 冬のシーズンということもあり、両校とも様々な課題を持って取り組んでいました。
 来春の県総体で、お互いに再会できるようにと、御影高校の顧問の先生より話していただきました。


ハイスクールジャパンカップ丹有地区予選大会の中止
 11月18日(土)に下青野公園で開催が予定されていましたが、当日悪天候であったため、
 残念ながら中止となりました。


社高校との練習試合 in 篠山産業高校
 9月9日(土)に、男子が社高校との練習試合を行いました。
 両校ともペア数が多かったため5〜6試合しかできませんでしたが、接戦も多く充実したものになりました。
 いろいろ悩んでいる生徒も居るようですが、
 新人戦で良い結果を残すために力を合わせて取り組んでくれると期待しています。
 


氷上高校との練習試合 in 篠山産業高校
 9月2日(土)に、女子が氷上高校との練習試合を行いました。
 両校とも人数が少ない中、毎日練習を頑張っています。
 新人戦に向けて、良い練習試合になったのではないでしょうか。


のじぎく国体開催記念「第8回 吉村杯」 in 吉川総合公園テニスコート
 8月24日(木)にのじぎく国体吉川開催記念「吉村杯」に男子が招待され、出場しました。
 県内の強豪校も参加しており、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
 2年生が登校日で参加できなかったため、1年生チームでの出場となりましたが、
 応援も最後まで諦めず取り組め、参加することで何かを感じられたのではないかと思います。
 丹有地区の新人戦も近いので、今後の練習により一層の頑張りを期待します。
     


丹有地区高校ソフトテニス選手権大会 in 下青野公園テニスコート
 8月10日(木)・11日(金)に丹有地区高校ソフトテニス選手権大会に、男女とも出場しました。
 男子個人戦でT・YペアH・Mペアの2ペアがベスト8に入り、秋季大会のシード権を得ました。
 秋季大会ではこの2ペアだけでなく他のペアも勝ち上がり、県大会への出場権を取って欲しいです。


八鹿高校との練習試合 in 南但スポーツセンター
 7月29日(土)に、男子が八鹿高校との練習試合を行いました。
 両校とも新チームとして動き出したばかりということで、簡単なミスもありましたが、
 一日の試合を通して、良い経験になったのではないでしょうか。


平成29年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会に、補助員として参加しました。
 7月15日(土)〜7月17日(月)にかけて、吉川総合公園で近畿大会が行われ、
 男女計35名全員で、補助員として参加しました。
 近畿Topの試合を間近で見ることができ、今後の成長にいかして欲しいです。


平成29年度 丹有地区高等学校総合体育大会
 4月30日(日)に個人戦、5月3日(水)に団体戦が下青野公園で行われました。
 残念ながら、男女ともに県大会への出場権を得ることはできませんでした。
 今後は新チームとなり、日々の練習に取り組むことになります。




<<過去の結果など>>

平成27年度 ハイスクールジャパンカップ丹有地区大会

 11月21日に行われたハイスクールジャパンカップ丹有地区大会でT.K-A.K組が優勝、
 Y.Y-O.S組が3位入賞しました。優勝したT.K-A.K組は来年4月に行われる県大会に
 丹有地区大会の代表として出場します!
    


平成27年度 丹有地区新人戦
 <個人戦>
 9月27日に行われた個人戦でT.K-A.K組が3位入賞、Y.Y-O.S組とS.T-K.K組が
 ベスト8に入り、本校から3組が県大会出場を果たしました。
 <団体戦>
 10月3日に行われた団体戦ではグループリーグを1位で通過しました。
 柏原高校との決勝戦では、接戦のうえ惜敗し準優勝となりました。
  


平成27年度 丹有地区高等学校総合体育大会
 5月2日に行われた個人戦でM.Y-O.S組が優勝し県大会出場を果たしました。
 5月3日に行われた団体戦で優勝し、新人戦と合わせて団体戦2連覇を達成しました!
  
☆活動方針
    と内容

・個人、団体ともに 近畿大会出場を目指す!

・心身を鍛え、礼儀作法を身につける。

・ソフトテニスの楽しさを知る。

☆部員数
  (5.1現在)
1年生  男子   16名 女子   6名  
2年生  男子   11名 女子   2名
3年生  男子   10名 女子   0名
        計    37名 計   8名
☆練習場所 グランド西側テニスコート
☆練習時間 (学期中)
平日−16:00〜18:30
土・日− 9:00〜13:00 (1日練習の日もあります)

☆主な
  活動計画
4月 丹有総体
5月 丹有総体
6月 県総体
7月 .
8月 県民大会(8/3男・8/4女)・合宿(8/7〜9)・丹有選手権大会(8/10・11)
9月 丹有新人戦(9/18個人戦 ・ 9/30団体戦)下青野公園
10月 丹有新人戦(10/1シングルス)下青野公園
11月 県新人大会・ハイスクールジャパンカップ丹有地区予選(11/18)下青野公園
12月 .
1月 .
2月 .
3月 .

<外部リンク> 兵庫県高体連ソフトテニス専門部