ソフトボール部 (令和2年度)
令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度


県総体代替大会 1回戦

8/1(土) 於 須磨の浦会場(神戸国際中学・高等学校)
神戸商業 0 0 3 0 0 3
篠山産業 2 1 2 2 1X 8

2回戦
 8/2(日) 於 社高校
篠山産業 0 0 0 0 3 0 1 2 6
香 寺 1 0 2 0 0 0 1 3X 7


新型コロナウイルスの影響で総体が中止となってしまいましたが、
何とか代替大会を実施することができました。

チームとしては、昨年の新人戦以降単独チームとして動いてきましたが、
今回初心者を2人入れて5年ぶりの単独チームとしての大会参加が叶いました。

1回戦では、初戦ともあり序盤は動きが硬く、苦戦しましたが、
それでも相手の隙をつく16盗塁を重ね、毎回得点で勝利を収めました。


2回戦の相手校である香寺高校は、新人戦ではベスト16に入るなど、
投手力に定評があり、格上のチームでしたが、

序盤1回から3回まで2・3塁のチャンスを作るも、ここぞというところで
見逃し三振・空振り三振とチャンスを生かすことができませんでした。


しかし、守備では外野の好プレーが出るなど、最少失点にとどめることで
5回に同点に追いつくと、その勢いでタイブレークに突入しました。


初心者がスクイズを決めたり、四球を選ぶなど大事な場面で本当によく活躍しました。
8回1点リードで2死まで追い詰めましたが、最後は代打に外野に運ばれサヨナラ負け。


暑い中、2時間を超える好ゲームに3年生2人の表情からはやり切った様子を感じました。
ナイスゲーム!!


中学から始めたソフトボールで、最後に6年間で最も良いゲームができたと感想を述べていましたが、
集大成に相応しいゲームだったと思います。本当にお疲れ様でした。


篠山産業高校は、現在人数は少ないながらも目標を常に高く置き、
日々本気で練習に汗を流しています。


だからこそ、最後にこういう思いができるのだと思います。
中学生の皆さん、ぜひ篠山産業高校で一緒にソフトボールをやりましょう!!


これからも応援のほど、よろしくお願いします。



練習試合や合同練習の様子をブログからも見れます。
ぜひ定期購読してください。
↓↓



中学生の皆さんへ

高校に入ってどの部活に入ろうか迷っている生徒がいたら、ぜひソフトボール部へ!!
初心者も大歓迎です。
今の部員の中にも高校からソフトボールを始めた生徒もいます。
皆さんの高校生活を充実させることは間違いありません!!
篠山産業高校ソフトボール部で共に、最高の思い出を作りましょう!!

 
いつでもグラウンドに来て下さい!
待っています。


 ☆活動方針・目標  目指せ!丹有制覇!!総体ベスト8進出!!
 ☆部員数
     (2月現在)
 1年生  女子   3名
 2年生  女子   6名(マネージャー1名含む)
 3年生  女子   2名
         計   11名   顧問  2名(舟坂 雄斗 ・ 高田 純 )
 ☆練習場所  本校グラウンド
 ☆練習時間  平  日− 15:40〜18:30
 土  日− 練習試合・合同練習
 ☆主な活動  4月  丹有総体
6月  県総体
7月  クリアアイズカップ(夏合宿)
8月  丹有・但馬夏季大会
9・10月  丹有・但馬新人大会
11月  県新人大会、東播地区研修大会、神戸地区研修大会
12月  阪神交流大会
2月  エンデュランスカップ(冬合宿)
3月  フレンドリーカップ(春合宿)NEW