活動記録
【平成27年度】
11月29日(日)篠山市柔道選手権大会(篠山スポーツセンター)
   
 
   
 11月29日に行われた篠山市柔道選手権大会に2年生1名、3年生2名が参加しました。2年生のT君は、3回戦進出、3年生のOさんは、一回戦敗退、Nさんは準優勝という結果でした。T君は、この結果に満足せず、もっと上を目指してほしいです。(部員R.I)

11月13日(金)〜15日(日)兵庫県新人柔道大会(高砂市立総合体育館)

          
 県新人大会は、団体戦、個人戦では2名が出場しました。団体、個人戦ともみんなすごく良い試合をしてくれましたが、惜しくも1回戦で負けてしまいました。この悔しさを忘れず、日々稽古を励み、最後の県総体では、ベスト8をめざします。(部員R.I)
9月27日(日) 丹有新人柔道大会(三田学園)
 団体 3位
 個人 60kg級 3位
     81kg級 2位 3位
 新人戦の団体戦は抜き試合でした。2年生が中心となり活躍しましたが、1年生も2人で4人抜きするなどの活躍も見られました。個人戦では2年生が3名入賞しました。うち2名は、11月に行われる県新人戦の個人戦に出場することになりました。このように、1年生、2年生それぞれの活躍の場があった大会となりました。しかし、今回の大会では勝たなければいけない場面で負けたりと悔しい思いをした生徒もいます。この悔しさをバネにして、県新人戦、来年度の総体に向けて頑張ってほしいと思います。
8月29日(土) 丹有地区合同練習会(三田学園)
 夏休みの締めくくりとして丹有地区合同練習会に参加しました。夏休みの練習メニューでは、下半身の強化、背負投げへの対応を意識しました。乱取りを見ていると、若干ではありますが粘り強さ、また背負い投げをかけられた時の反応が良くなったように感じました。
8月20日(木)・21日(金) 合同練習(本校)
 2日間にわたり本校で合同練習を行いました。参加校は、明石清水、明石商業、豊岡総合、氷上高校でした。遠方よりありがとうございました。
8月4日(火)〜5(水) 東播地区柔道合同練習会(加古川市立武道館)
 3日間行われる東播地区柔道合同練習会に2日間参加しました。阪神や淡路地区からも参加する学校があり、午前・午後の2部練習で行われました。暑さ、そして、自分たちより強い選手ばかりで、力の差を実感したと思います。現実と向き合って取り組める精神力を身につけてほしいと思いました。
7月19日(日) 丹有柔道優勝大会(三田学園)
 
2年生が中心となってから始めての試合となりました。試合は個人戦高校・一般の部に出場しました。今回の参加者は高校生のみでしたが、誰も入賞できず課題が山済みです。もうすぐ、夏休みが始まりますが、夏休み中の練習で少しでも上達できるよう練習メニューを考えたいと思います。

6月4日(木)〜7日(日) 兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技(高砂市総合体育館
 4日間にわたり県総体が行われました。団体戦では、2回戦からの出場となり、初戦は姫路工業との対戦となりました。3対2で辛くも勝利することができました。3回戦は、相生産業との対戦となり、0対5と完敗でした。個人戦では66kgに2名の選手が出場しましたが、2回戦敗退、3回戦敗退という結果となりました。三年生はこれで引退となりますが、二段取得を目指してほしいと思います。

5月5日(火) 兵庫県ジュニア柔道体重別選手権大会(兵庫県立武道館)
 15歳〜20歳になる選手を対象とした大会です。本校から2名の選手が55kgで出場しました。残念ながら両者とも初戦敗退となりました。
  

  
4月26日(日) 丹有地区高等学校総合体育大会 柔道大会(三田学園)
団体3位
個人66kg級 3位
 3年生にとっては集大成となる総体です。結果は、団体3位、個人戦-66kgで3位となり、県総体の個人戦には-66kgで2名の選手が出場することになりました。県総体では団体戦もあるので、3年生には特に頑張ってほしいと思います。

4月19日(日) 篠山市武道大会(篠山東中学校)
 篠山市武道大会に個人戦一般の部で参加しました。産工OBの方やお世話になっている少年柔道の先生なども参加しており、本校の選手同士、または現役高校生対卒業生など一般の部ならではの経験ができたと思います。

   

   

4月3日(金) 東播磨地区春季柔道合同練習会(加古川市立武道館)
 4月2日(木)〜3日(金)に行われた合同練習会に1日だけですが7名参加しました。約90名の選手が参加しており、午前と午後の2部練習を行いました。元立ちを中心とした練習で他校の選手とたくさん乱取り稽古ができ充実した練習を行うことができました。学校の練習では、声がでているのに、他校の選手と練習している時はおとなしく声がでていない事が残念でした。

過去の活動記録

☆活動方針・内容 文武両道、精力善用、自他共栄 の精神で自分の技術・精神を磨く
☆部員数
  (10月現在)
 1年生ー男子  2名       女子   0名
 2年生ー男子  5名       女子   0名
 3年生ー男子  4名       女子   0名
    計 男子 11名          女子    0名    総計 11名

新入部員募集中
です。高校から柔道をはじめた生徒が多く、1年生で初段を取り、その後、県大会へ出場する生徒もいます。また、時計係り、試合や活動の記録を取ってくれるマネージャーも募集しています。
☆練習場所 格技場(柔道場)
☆練習時間 平  日−15:30〜18:00
土曜日− 9:00〜12:00
☆主な活動計画 5月 丹有総体
6月 県総体
8月 合同練習会(加古川)
9月 丹有新人
11月 県新人