園芸部 (平成28年度)
活 動 内 容 (1)生活科農場で野菜や果物を作る。
   実習で学習したことを生かして、おいしい食べ物をがんばって育てる。
(2)緑いっぱいの環境を作る。
   草花苗を育てて、緑いっぱいの環境づくりにがんばる。
(3)育てた野菜や果物を販売したり、加工品作りにも挑戦する。
部 員 数 平成28年5月1日
    3年生   3名
    2年生   4名
    1年生   4名    計11名
活 動 日 基本毎週 月曜日
  野菜や果物の収穫時期には、毎日農場へ行きます。
  ※何か行事がある時は、みんなで話し合って手分けして活動しています。
活 動 状 況 今年、園芸部が農場で育てている野菜と果物
  ◎野菜たち ヤーコン
  ◎果物    ブルーベリー、ラズベリー
活動状況
 
 平成29年2月9日(木) 兵庫県教育長より感謝状をいただきました。
  昨年末に出展したガーデニングに対して兵庫県教育長より感謝状をいただきました。
  県下各校の代表生徒が参加し、園芸部2年生2名が出席し感謝状をいただきました。

     
 平成28年11月28日(月) 兵庫県庁の渡り廊下に作品を展示しました。
  神戸市の兵庫県庁の渡り廊下では、県下の農業高校が順番にガーデニングを出展しています。今年の12月に本校が出展する機会をいただき、園芸部2年生4名が代表として出展に行きました。
  12月ということで「クリスマス」をテーマに事前に学校で組み立て色合いやバランスを調整した作品を出展しました。

     

    
 
平成28年9月23日(金) 明石ガーデンショーに出展しました。
  明石公園で毎年開催されている「ひょうごまちなみガーデンショー」のアグリハイスクール部門に「里山」をテーマにガーデニングを出展しました。
  大きな寄せ植えを中心に秋への季節の移り変わりを表現しました。

     
平成28年9月14日(水) 淡路ガーデンショーに出展しました。
  淡路市の花さじきで開催される淡路ガーデンショーに園芸部がガーデニングを出展しました。ハーブや野菜を使って憩いの空間を演出しました。

     
平成28年5月2日(月) 正門に花を植えました。
  正門前の花壇に園芸部が花を植え付けました。春から夏に向けて花を咲かせる花苗を植えました。

     

平成28年4月8日(金) 入学式に花文字を飾りました。
  園芸部の2・3年生で、新入生の入学式の装飾として花文字を作りました。ビオラとリュウノヒゲを使って「祝入学」の文字を体育館入り口前に設置しました。