農業経営部
(篠山産業学校農業クラブ)





 
活動内容 (1)生活科行事の企画と事業を円滑に運営し、成功させる。
(2)生活科を代表して学校農業クラブの県連盟事業等に参加する。
(3)地域イベント参加をはじめ、いろいろな団体等と交流活動を行う。
   ※農業クラ
ブは、農業を学ぶ高校生の全国組織です。
部員数 3年生7名 2年生5名、1年生6名 計18名
活動場所 生活科農場管理棟2F農業経営室 、食品加工室
  活動の記録 ※次回は、H29年1月の篠山市民センターで開催される「市民センターまつり」に参加します。どうぞお越しください。 
   
  平成28年12月17日(土) 「生活科感謝祭」が開催しました。
  日頃の感謝の気持ちを込めて、農場で生活科感謝祭を開催しました。3年生にとっては最後の活動となります。3年生が農産物と加工品の販売、農場で育てた小豆を使ったぜんざいの振る舞いを、1年生が生活科鍋の振る舞いを担当。
  開始と同時に多くの方に来場いただきました。また生活科の卒業生や部活動が終わった産高生も顔を出してくれて、とても賑やか1日となりました。

     

     
 
  平成28年11月23日(水) 「篠山市ふるさと農業まつり」に1年生3名が参加しました。
  篠山市の追手門駐車場で開催された「篠山ふるさと農業まつり」に参加しました。
  当日は、あいにくの天気でしたが準備していた加工品や花苗、農産物もお昼には完売しました。篠山市の農家の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

     
  平成28年11月23日(水) 「学びフェスタ」に3年生6名、1年生2名が参加しました。
  篠山市四季の森生涯学習センターで開催された「丹波っこ学びフェスタ」にトマカレの無料提供と販売実習で参加しました。
  午前中は、ホール内でチャレンジテストが実施され、お昼にトマカレの提供と販売を行いました。準備していた加工品や農作物は完売しました。トマカレも好評でたくさんの方に喜んでいただきました。

     

     
  
  平成28年11月17日(木) 「新しい農業をめざす高校生等のつどい」に3年生2名が参加しました。
  養父市のビバホールで開催された「新しい農業をめざす高校生等のつどい」に参加しました。
  午前中の全体会では、但馬農業高校卒業生で現在、養豚農家を経営されている小田垣さんの講演、午後は分科会に分かれ先輩農業者の方と意見交換を行いました。

     
  平成28年10月29日(土) 県民ふれあいの祭典に3年生2名と1年生5名が参加しました。
  丹波の森公苑で開催された「県民ふれあいの祭典」に参加しました。当日はあいにくの天気でしたが加工品と花苗、黒枝豆を販売しました。

     
  平成28年10月15日(土) 丹波たんなん味覚まつりに3年生2名と1年生3名が参加しました。
  篠山市立四季の森生涯学習センターで開催された丹波たんなん味覚まつりに参加しました。クッキーやマドレーヌ、パンのほか、新しく考えた「焼きドーナッツ」と「クグロフ」を製造販売しました。
  また1年生が授業で育てたパンジーやビオラの花苗も販売。準備していた販売品は昼過ぎには完売してしまいました。

     
 
  平成28年7月25日・26日 兵庫県学校農業クラブ連盟大会に参加しました。
  兵庫県学校農業クラブ連盟大会(県立但馬農業高校事務局)が養父市で開催され、3年生4名と2年生3名1年生1名が参加しました。農業鑑定競技会に3年生2名・1年生1名、プロジェクト発表競技会に2年生3名が出場しました。

     
平成28年6月9日(木) リーダー講習会に3年生2名と2年生5名が参加しました。
  兵庫県学校農業クラブ連盟が主催する「リーダー講習会」が養父市で開催され、3年生2名と2年生5名が参加しました。クラブ活動発表では、昨年度活動報告を3年生が行い、午後からの分科会ではカゴ作りに参加しました。

     
  
平成28年5月28日(土) 第3回食農甲子園に3年生5名が参加しました。
  神戸元町商店街で開催された「第3回食農甲子園」に3年生5名が参加しました。前日までに準備した加工品と農場で栽培した野菜や花苗を販売しました。昨年度よりも販売数を増やしたのですが、昨年度以上に好評で昼過ぎには、ほぼ完売状態でしたが、県下の他校の生徒とともに楽しい時間を過ごせました。

     

     
 
  平成28年5月10日(火) 兵庫県学校農業クラブ連盟理事会に3年生3名が参加しました。
  県立但馬農業高校で開催された平成28年度県学校農業クラブ連盟理事会に3年生3名が参加しました。今年の農業クラブ大会に関する日程や内容について話し合いを行いました。


    
  平成28年4月17日(土) 篠山市よさこい祭りに3年生5名と2年生2名が参加しました。
  篠山市三の丸広場で開催された「よさこい祭り」に花苗と加工品販売で参加しました。全国各地から来場された方に好評で、いろいろな会話が楽しめました。