平成29年4月19日  3年生を対象に進路説明会が行われました。
5、6時間目に3年生を対象とした進路説明会が篠山市民センターで行われました。

<就職希望者> 講演会(a製造、bサービス・販売・事務 、cその他の業種・未定者)

<進学希望者> 学校説明会


平成29年4月17日  ALT着任式・高校総体予選の壮行会が行われました。

着任式

6時間目に4月より本校ALTとして着任された先生の着任式が行われました。

壮行会

着任式後、高校総体の地区予選・県予選の壮行会が行われ、各運動部のキャプテンより決意表明がありました。

平成29年4月14日  離任式が行われました。
6時間目に離任式が行われ、離任された先生方よりお別れの挨拶がありました。

平成29年4月11日  新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。
5・6時間目に新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。
生徒会役員紹介
吹奏楽部の演奏
インターアクト部
茶華道部
機械研究部
電気研究部
写真イラスト部
都市工学研究部
商業研究部
家庭科研究部
合唱部
男子バレー部
女子バレー部
剣道部
ワンダーフォーゲル部
柔道部
陸上部
サッカー部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
ソフトテニス部(男女)
硬式野球部
卓球部(男子)
卓球部(女子)
ソフトボール部

平成29年4月11日  対面式が行われました。
4時間目に対面式が行われ、新入生が緊張の面持ちで入場し、在校生と対面しました。
校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶、新入生代表の挨拶、風紀厚生委員長より学校生活での注意点について説明があり、最後に在校生から新入生へ記念品(校舎マップと校時表)の贈呈がありました。
校長先生挨拶
新入生・在校生の対面
生徒会長挨拶
新入生代表挨拶
風紀厚生委員長より
在校生より記念品贈呈

平成29年4月10日  平成29年度 入学式が行われました。
平成29年度 入学式が行われ、第84期生 197名の入学が学校長より許可されました。
新入生呼名
新入生代表宣誓
学校長式辞
篠山市長祝辞
PTA会長祝辞
来賓紹介
式典中の演奏(吹奏楽部)
校歌斉唱(合唱部・野球部・生徒会)
学年団紹介
学年主任の挨拶

平成29年4月10日  平成29年度着任式・1学期始業式が行われました。
平成29年度着任式・1学期始業式が行われました。

着任式

教職員の着任式が行われ、14名の着任者の紹介ならびに代表挨拶がありました。
 

始業式

着任式に引き続き、始業式が行われました。
<校長式辞より>
「昨年1年間かけてお話した8つの事に今年はもう1つ付け加えます。それは凡事徹底 (誰にでもできる当たり前の事を徹底的に行う)です。自分で定めた目標を今年1年かけて徹底的に実行してほしいと思います。」
始業式の後、先日剣道部が出場した三楽錬成剣道大会の表彰伝達式が行われました。
 

平成29年4月8日  吹奏楽部が丹波篠山さくらまつりで演奏しました。
 篠山城跡三の丸広場において、丹波篠山さくらまつりが開催され吹奏楽部(16名)がステージで演奏しました。天候が心配されましたが、午前中には雨も降り止み、無事に演奏することができました。
曲目は
①恋 ②Rising Sun ③となりのトトロ・メドレー ④「君の名は。」より“なんでもないや・前前前世”
⑤愛をこめて花束を ⑥千本桜の6曲でした。
 

平成29年4月6日  新入生が登校しました。
平成29年4月6日(木) 新入生が登校しました。
書類回収、課題回収(土木・商業・生活)、生徒会による動画を用いた学校紹介、 生徒指導部より学校生活のルールについての説明、頭髪検査、入学式の練習、諸連絡が行われました。
終了後、希望者は部活動見学を行いました。
 
 

平成29年4月3日  平成29年度がスタートしました。
平成29年がスタートしました。週休日の都合上、年度初日となる本日は午前中に辞令交付式、午後から校務運営委員会が行われました。