太陽の光を集めてご飯を炊こう
 
県立出石高校 安東正敏、藤原章弘
                               麻生直也
ソーラークッカーって知ってる?
ぎらぎら輝く太陽。その太陽を熱源にして料理を作ってしまおうというものです。
ガスや電気と違って、太陽の光にお金はかかりません。使った場合に二酸化炭素も出しません。非常にクリーンなエネルギーです。どの程度使えるものか試してみましょう。
 
 
   ご飯と目玉焼きのムービー 
    (4.6MB,1:12)
 
どうしたら早く熱くなるのかな。
屋根の上の太陽熱温水器を思い浮かべてください。あれは水に太陽が長い時間当たるようにしているだけです。それだけで夏には80℃ぐらいのお湯になります。水をためておく部分は黒色で熱を集めやすくしてあります。
料理では、もっと早く熱くする必要があります。そこで、@光を受ける部分を大きくする、Aその光を狭い範囲に集める、B反射の効率をよくする、C集めた熱が逃げないようにする等、いろいろと工夫が必要です。
 
いろいろと試してみよう
写真のものは段ボールとアルミホイルとケント紙だけで出来ています。ほしい方には図面を渡しますので、自分で作っていろいろと試してみるとおもしろいです。
 
詳しく知るには
 http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~uehara/solorcookerindex.htm 
東海大学教養学部人間環境学科自然環境課程上原研究室 ソーラークッカーのホームページ
サイエンスシリーズ 「太陽でお料理 ソーラークッカー」
クリーンエネルギー研究会編(1995) パワー社 \1,600