大気圧を感じよう!
兵庫県立舞子高等学校
舞子サイエンスクラブ
●どんな体験なの?
私たちは生まれたときから、1気圧という大気圧の下で生活しています。そのため普段は大気圧を意識したことがありません。今日はあらためて大気圧を実感してみましょう。
 
●体験の仕方
1.フラスコの中に少量の水が入っています。それを加熱してお湯を沸かします。フラスコの口から湯気が充分で出したら火からおろし、フラスコの口にゴム風船をかぶせます(やけどに注意してください)。そしてフラスコを冷ましてください。風船はどうなるかな?風船をつけたままフラスコを加熱してください。風船はどうなるかな?
 
  フラスコでの実験のムービー
    (9.8MB,2:34)
 
2.同じ大きさの二つのステンレス製ボール(容器)を右下の図のように
容器の口を合わせてみよう。どうなるかな?
   では、右図の容器内の空気を抜いてみよう!
 
 
 
●みんなで大気圧を実感しよう!
3.ドラム缶つぶし (屋外)
1. 200lのドラム缶に水を少量入れ、下からバーナーで加熱し、水を十分沸騰させる。
2. ドラム缶のふたを閉め、ホースで水をかける。  どうなるかな?
   ドラム缶つぶし実演のムービー 
    (3.4MB,0:52)
   ドラム缶つぶし解説のムービー 
    (2.9MB,0:45)
 
 
4.空き缶つぶし:ドラム缶つぶしほど迫力はありませんが、空き缶つぶしをやってみよう!
 
1.水を少しだけ入れる 2.水を沸騰させる 3.中の水が十分沸騰したところでひっくり返して水につける
   空き缶つぶし実演のムービー
    (5.0MB,1:18)
 
●気をつけよう!
・ 空き缶つぶしをするときには、やけどには十分注意しよう
 
●もっとくわしく知るために
工学院大学企画部編 「おもしろ理科実験集(1996)」(シーエムシー) 
左巻健男編著 「たのしくわかる化学実験(1996)」(東京書籍)に詳しく載っています.