-196℃の世界を体験しよう!
兵庫県立舞子高等学校
舞子サイエンスクラブ
●ステージ
●どんな実験をするの?
 液体窒素は−196℃という非常に冷たい液体です。この液体窒素を使って、私たちが生活している温度(常温)ではみられない様々な現象を体験してみましょう!
 
●実験の仕方は?                       液体窒素で凍った水銀
Q1 液体窒素を容器に入れてみよう!
      実験演示と解説のムービー(2.5MB,0:39)
Q2 液体窒素の中に花を入れてみよう!
      実験演示のムービー(2.8MB,0:43)
Q3 液体窒素の中にゴムボールを入れてみよう!
      実験演示のムービー(2.7MB,0:42)
        解説のムービー(0.7MB,0:18)
Q4 マシュマロの液体窒素しゃぶしゃぶを食べてみよう!
      実験演示のムービー(7.7MB,2:01)
Q5 液体窒素を含ませたティッシュをフィルムケースの中に入れ、ふたをしてみよう!
      実験演示と解説のムービー(4.1MB,1:04)
Q6 空気の入ったポリ袋(傘袋)を液体窒素の中に入れてみよう!
      実験演示と解説のムービー(9.1MB,2:24)
Q7 空気を冷やし液体空気を作ってみよう!
      実験演示と解説のムービー(2.5MB,0:38)
Q8 豆球とニクロム線が直列につないであります。ニクロム線の抵抗が大きいため、豆球はあまり光っていません。ニクロム線の部分を液体窒素につけるとどうなるかな?
      実験演示と解説のムービー(6.9MB,1:49)
Q9 空気中で鉛筆の芯に電気を流すと燃えて切れてしまいます。では、これを液体窒素の中で行うとどうなるでしょうか
      実験演示と解説のムービー(7.3MB,1:55)
Q10 酸素を冷やし液体酸素を作ってみよう!液体酸素って何色?
      実験演示と解説のムービー(14.6MB,3:51)
注意! 液体窒素を使った実験をするときのしてはいけないこと!
      説明のムービー(2.8MB,1:25)
 
●気をつけよう!
・ 狭い密閉された部屋で液体窒素を使うと、蒸発した窒素ガスが充満して息ができなくなり、窒息する危険がありますので注意しましょう。また、換気を十分に行いましょう。
・ 作業用手袋などをして液体窒素を扱わないようにしましょう!液体窒素が手袋などに付くと、手袋が手のひらに凍りついてすぐ凍傷を起こします。
・ 水銀は有毒です。水銀蒸気は可能な限り吸い込まないように気をつけましょう。また、こぼれると回収しにくいです。取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。
 
●もっとくわしく知るために
 工学院大学企画部編 「おもしろ理科実験集」(1996)(シーエムシー)にくわしく載っています。