高等学校 理科(課題研究)および部活動における活用実践事例
 
兵庫県立須磨東高等学校 中澤克行
 
[ムービー] コンテンツの視聴のしかた:1分06秒    (256kb/s) (57kb/s)
[ムービー] コンテンツを視聴した生徒の感想:1分36秒 (256kb/s) (57kb/s)
 
1.IT活用のポイント
セールスポイント
 
情報教室において生徒自身が,Webサイト上のコンテンツを閲覧し,各自の実験内容を決める
授業場所 □教室 □特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 ■その他〔情報教室 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔    〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔    〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □両方 □その他〔    〕
ITを活用する目的

 
■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着
■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行
□その他〔     〕
活用するIT

 
■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機
□デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM
□スピーカー □その他〔    〕
 
2.単元名
  研究課題の決定
  学習指導要領との対応:高等学校理科 各科目 課題研究 および 部活動
 
3.指導目標
 青少年のための科学の祭典における,高校生の演示・解説を閲覧し,各自の
研究課題や演示実験課題を決めていく参考にする。
 
4.指導計画
(1)情報処理室へ生徒を来させ,指定のコンピュータの前に着席させる。
(2)コンピュータの立ち上げ方,ブラウザーの起動のしかたを指導する。
(3)閲覧するべきサイトのアドレスの開き方を伝える。
(4)生徒各自でメニューを見ながら興味を持ったコンテンツを閲覧する。
(5)閲覧した内容についてのアンケートと感想をまとめさせる。
 
5.指導上の留意点
 この1時間のあと各自の研究課題・演示実験内容を決めさせていく。
 
6.参考資料
 この実践で閲覧させたWebサイト http://www.hyogo-c.ed.jp/~saiten/seito/seito.html