暗闇で光る星座絵を作ろう
兵庫県立姫路飾西高等学校
自然科学部天文班
●どんな工作なの?
   作っているところのムービー 
    (6.3MB,1:39)
 よく晴れた日の夜、星を見ようとはりきって田舎へ出かけていって…夜空を 見上げても、どれがどの星座かさっぱり分からない!そんな体験ありませんでしたか?空には目に見えるだけでも数え切れないぼどの星がかがやいていますし、ガイドブックを参考にしようと明かりを点けると、目がなれてせっかくの星空が楽しめなくなってしまいます。そこで、暗闇で光って見える星座カードを作って、星空観測をよりいっそう楽しいものにしましょう。
   オリオン座の解説&3Dマップのムービー 
    (5.9MB,1:32)
 
●作りかたは?
  用意する物 … ハガキサイズの黒い紙
         黒い紙と同サイズの透明なフィルム
         蓄光テープ
1.星図などから、星座絵にしたい星座を選び出し、黒い紙に収まるように拡大・縮小コピーします。
 
2.フィルムをコピーした星図に重ね、フェルトベンで主要な星を書き写します。周辺の星も少し足しておいて下さい。
 
3.ドリルやきりで、星の位置に穴を空けます。
   (今回は、1〜3までは事前に準備しています)
 
4.フィルムを黒い紙に重ね、固定して、上から星を書き写します。下地が黒いので、パール色のペンを使うと良いです。
 
5.星座を形作る星々を線で結び、主要な星に蓄光テープを貼るとできあがり。
 
●気をつけよう
・ドリルやきりを使う時には、手元によく注意して下さい。
・観測に使う時には、直前によく光を当ててから使って下さい。
 
●もっとくわしく知るために
・ 裳華房の、横尾武男 著『マンガ・手作りの宇宙』 (2000年発行)pp.9〜26には、蛍光アクリル板を使った星座絵の作り方が紹介されていますので、参考にしてください。