このサイトでは字を大きくすることができます。・・・ 拡大 戻す
平成へいせい29年度ねんど展覧会てんらんかいをご案内あんないいたします。
ひだりのメニューからごらんになりたい展覧会てんらんかいをクリックすると会期かいき内容ないようなどが表示ひょうじされます。

特別展

■ ひょうごと秀吉ひでよし近年きんねんしん紹介しょうかい資料しりょうまじえて-

    平成(へいせい)29(ねん) 10(がつ)7(にち)())~11(がつ)26(にち)(にち)


 豊臣秀吉とよとみひでよし統一政権とういつせいけん樹立じゅりつして中世ちゅうせいわらせました。県域けんいきにおいても、織田信長おだのぶなが家臣かしんとして天正てんしょう8ねんから9ねん(1580~1581)にかけて播磨はりま但馬たじま淡路あわじ制圧せいあつするとともに、その支配制度しはいせいど変革へんかくをとおして中世社会ちゅうせいから近世社会きんせいしゃかいへの転換てんかんみちびきました。秀吉ひでよしをめぐっては、近年きんねん、たつの豊岡市とよおかしなどで、関連かんれんする新発見文書しんはっけんぶんしょ紹介しょうかい相次あいついでいます。
 本展ほんてんでは、こうした新資料しんしりょうをもまじえつつ、県域けんいき伝来でんらいしたものを中心ちゅうしん関連資料かんれんしりょう展示てんじし、あらためて秀吉ひでよし県域けんいき歴史れきしにおいてたした役割やくわり紹介しょうかいしていきます。


淡路二郡あわじにぐん指出寄帳さしだしよせちょう 羽柴秀吉はじばひでよし自筆奥書じひつおくがき 天正てんしょう13ねん(1585)
/たつの市立しりつ龍野たつの歴史文化れきしぶんか資料館しりょうかんぞう/rt>