トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

 まつり本番の季節を迎えて 2013年9月15日

 異常気象の夏もようやく去り、過ごしよい季節を迎えましたが、皆さまにはご健勝にてお過ごしのことと思います。

 さあ、いよいよ“まつりのシーズン”です。この秋は、地域の祭りとともに、とっておきのまつりが続きます。本館の開館30周年とともに、「れきはく友の会」も設立30周年を迎えました。9月7日には、津田天満神社の構だかの披露や大塩天満宮の中ノ丁獅子舞の演技があり、盛大に記念のセレモニーが行われましたね。会員のみなさんの研究成果も、企画展『ひょうごの昔と今』で展示しています。是非ご覧ください。

 10月に入ると、本館の秋季特別展『名城ふたたび ようこそ姫路城』の開幕にあわせて、11日(金)午後、開館30周年の記念行事を開催します。さらに19日(土)午後には、姫路出身の元東京大学教授でエッセイストの池内 紀氏を囲む記念特別講演会(会場は市民会館ホール)が行われます。展示、催し、講演会と、まつり行事が続きます。

 皆さま、この秋は“れきはくのまつり”をご堪能ください。お待ちしています。

   
 
▲ページトップへ