トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

 鎮魂の夏、来る 2011年8月15日

 今年も8月がやってきた。今年の8月は、例年にもまして鎮魂の気持ちを強く感じる。それはもう、被災から早くも5ヶ月たった、東日本大震災の被災者、犠牲者のことがあるからであろう。震災と戦災はおなじではないけれども、巨大津波に襲われた町まちは空襲にあった焦土とかわりはない。テレビメディアは、現地のさまざまな復興への動きを伝える。一日もはやい復興を願うとともに、犠牲になられた人びとのご冥福をこころからお祈りする次第である。

 本館の夏季展覧会、特別企画展『ひょうごの鉄道―鉄道新世紀へー』は、おかげさまで連日、家族連れで賑わっている。ひょうごの鉄道の100年の姿を追っているので、子どもさんが親御さんの解説に目を輝かせている光景が散見できます。大人が生きた時代を子供に語る、鉄道の100年のあゆみは絶好の材料です。ぜひ、あなたもトライ!

   
 
▲ページトップへ