トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

  本年もよろしくお願いします 2010年1月15日

 ちょっと遅いかも知れませんが、みなさん、明けましておめでとうございます。

 みなさんの2010年の幕開けはどんなだったでしょうか。本年は、阪神・淡路大震災から15年目にあたり、被災された方々はもちろんのこと、みなさんそれぞれに、あらためて新しい一年への思いや願いがあったこととおもいます。それらが少しでも実現することを願わずにはおれません。

 さて、歴史博物館はいま展示場の点検の真っ最中です。博物館はいま臨時のお休みをいただいて(1月15日まで臨時休館)、年に一度の展示標本などの点検をおこなっています。 これが済むとすぐに次の展覧会の準備にかかります。

1月30日(土)から『ミニチュアの世界』という展覧会がはじまります。日本では昔から工芸が盛んですが、そうした細工工芸の技術がさまざまなミニチュアや模型づくりに活かされてきました。この展覧会では、こうした日本の伝統的な細工工芸技術の粋を楽しんでいただけます。お見逃しなく!


   
 
▲ページトップへ