トップ > 館長室へようこそ!

館長室へようこそ!

兵庫県立歴史博物館
館長 端 信行
【プロフィール】
 私は2002年から、兵庫県立歴史博物館で館長をつとめています。
 大阪府に生まれました。専門は文化人類学と比較文明論です。京都大学文学部を経て、1974年に国立民族学博物館助教授となり、1992年からは同館の教授を、2001〜2007年には、京都橘大学で教授をつとめました。
 
 ※端館長は2014年3月末日に退任し、現在は名誉館長です。このページは過去ページを表示しています。
【「館長室へようこそ」について】
 「館長室へようこそ」では、歴史博物館に関する話題や、兵庫県の歴史・文化のニュース、私が折に触れて感じたことなどを、皆さんにお伝えしたいと思っています。「歴史ステーション」にお越しになった時に、気楽に立ち寄って、おくつろぎ下さい。  みなさんのお便りなども、お待ちしています。
あて先 : Rekishihakubutsu@pref.hyogo.lg.jp
 

  3月は年(度)末だ! 2009年3月15日

 現在のわたしたちの暮らしには、お正月が二度やってくると言います。一度目はもちろん1月1日、いわゆる元旦です。これは暦のうえでの由緒正しいお正月です。二度目は、4月1日です。国の新しい会計年度を迎えて、学校や会社をはじめ、多くの社会的機関が新しい一年を迎えるのです。3月は年度末の月というわけで、一年の締めくくりと新しい年度を迎える準備で、やや気ぜわしい月でもあるのです。

 「れきはく」も3月の半ばにはいって、まず特別企画展『ものと人は船に乗って〜ひょうごの港めぐり〜』は終盤を迎えており、そのいっぽうで4月25日からはじまる春季の特別展『妖怪天国ニッポン−絵巻からマンガまで−』の開催準備に大わらわの毎日です。 「れきはく」は兵庫県教育委員会に属していますので、3月には毎年恒例の‘人事異動’もあり、あれこれとやはり気ぜわしい時節なのです。

 この一年、館長室からのメッセージにおつき合いくださったみなさまに厚くお礼申しますとともに、4月からの新しい一年もどうかよろしくお願いいたします。館員一同、こころ新たにいっそうの努力をつづけてまいりますので、どうかご期待ください。

   
 
▲ページトップへ