平成26年度 県立小野工業高等学校  全日制 学校評価 年度アンケート

評価
基準

 4:そう思う 3:大体そう思う 2:あまりそう思わない 1:そう思わない

判定  A:3.0以上   B:2.5以上3.0未満  C:2.5未満

平成2612月実施


評価の
観点

職員

生徒

保護者

職員

生徒

保護者

H26年度

H26中間

H25年度

H26年度

H26中間

H25年度

H26年度

分からない()

H25中間

分からない()

H24年度

分からない()

1

生徒指導

生徒は挨拶ができている

挨拶ができている

生徒は挨拶ができている

B

2.77

B

2.84

B

2.75

A

3.25

A

3.22

A

3.23

B

2.91

0.3

B

2.86

0.7

B

2.88

0.0

2

生徒は身だしなみを整えている

身だしなみを整えている

生徒は身だしなみを整えている

C

2.27

C

2.26

C

2.39

A

3.26

A

3.11

A

3.15

B

2.90

0.3

B

2.86

0.0

B

2.82

0.3

3

登下校中の通学マナーの向上が図られた

登下校中の通学マナーは良い

生徒の登下校中の通学マナーは良い

C

2.37

C

2.37

C

2.06

A

3.27

A

3.05

A

3.08

B

2.79

1.0

B

2.82

1.0

B

2.67

0.9

4

学習活動

生徒は授業に関心を持ち、意欲的に学習している

授業に関心を持ち、意欲的に学習している

生徒は授業に関心を持ち、意欲的に学習している

C

2.13

C

2.26

C

2.15

B

2.93

B

2.88

B

2.80

B

2.76

1.3

B

2.82

1.8

B

2.74

2.0

5

各授業では、興味関心を持たせるように教材や教え方を工夫されている

各授業では、興味関心を持たせようとして教材や教え方を工夫されている

各授業では、興味関心を持たせようとして教材や教え方を工夫されている

B

2.73

B

2.67

B

2.60

B

2.72

B

2.79

B

2.77

B

2.88

1.8

B

2.82

3.0

B

2.80

2.9

6

学習指導

明確な評価規準に基づく評価の実践ができている

 

 

B

2.77

B

2.84

B

2.67

-

 

-

 

-

 

-

 

 

-

 

 

-

 

 

7

各教科のアップやフォローの補習は充実している

 

 

B

2.88

B

2.79

B

2.75

-

 

-

 

-

 

-

 

 

-

 

 

-

 

 

8

進路指導

進学希望者への目標実現のための指導ができている

進学について適切な指導がされている

進学について適切な指導がされている

B

2.69

B

2.70

B

2.69

B

2.95

B

3.00

B

2.98

B

2.99

1.3

B

2.96

1.2

B

2.93

3.5

9

望ましい勤労観・職業観の育成および企業情報提供を含めた進路指導ができている

就職について適切な指導がされている

就職について適切な指導がされている

A

3.02

B

2.95

B

2.87

A

3.23

A

3.21

A

3.21

A

3.15

1.0

A

3.10

1.5

A

3.08

1.4

10

資格取得

各種検定資格取得に向けての指導が適切におこなわれている

各種検定資格取得に向けての指導が適切におこなわれている

各種検定資格取得に向けての指導が適切におこなわれている

A

3.31

A

3.28

A

3.24

A

3.23

A

3.24

A

3.25

A

3.16

0.3

A

3.19

0.2

A

3.14

0.9

11

開かれた学校づくり

生徒・保護者・地域社会への積極的な情報発信(学校だより・Webページ等)ができている

生徒・保護者・地域社会への積極的な情報発信(学校だより・Webページ等)を行っている

学校は積極的な情報発信(学校だより・Webページ等)を行っている

B

2.92

A

3.00

B

2.96

B

2.83

B

2.81

B

2.90

B

2.86

1.0

B

2.88

0.2

B

2.91

0.9

12

危機管理

家庭・地域・関係機関との連携を密にし、実情に応じた危機管理体制の整備ができている

 

学校は家庭・地域・関係機関との連携を密にし、実情に応じた危機管理体制が整備されている

B

2.77

B

2.70

B

2.62

-

 

-

 

-

 

B

2.76

2.1

B

2.81

2.5

B

2.76

1.7

13

防災・安全教育

防災訓練で意識の高い訓練を実施することができている

防災訓練で意識の高い訓練ができている

学校の防災訓練は意識の高い訓練が行われている

B

2.75

B

2.60

B

2.52

B

2.63

B

2.59

B

2.68

B

2.69

1.6

B

2.72

3.6

B

2.65

3.8

14

人権教育

いじめを許さないという人権尊重の精神を高めることができている

学校にはいじめを許さないという雰囲気がある

学校にはいじめを許さないという雰囲気がある

B

2.69

B

2.95

B

2.81

B

2.85

B

2.87

B

2.85

B

2.71

1.0

B

2.79

2.8

B

2.78

2.3

15

学校生活

学校は落ち着いて安心して過ごせる場所である

学校は落ち着いて安心して過ごせる場所である

学校は落ち着いて安心して過ごせる場所である

C

2.46

B

2.63

B

2.56

B

2.89

B

2.90

B

2.86

B

2.90

1.8

B

2.88

2.5

B

2.83

1.4

16

教育相談体制が整っており、さまざまな悩みに対応できている

学校で生徒の悩み等の相談に親身に対応してくれる

学校で生徒の悩み等の相談に親身に対応してくれる

B

2.90

B

2.90

B

2.90

B

2.88

B

2.89

B

2.79

B

2.84

1.6

B

2.83

3.6

B

2.80

2.9

17

学校行事が、活発に行われている

学校行事が、活発に行われている

学校行事が、活発に行われている

A

3.06

A

3.16

A

3.02

A

3.04

A

3.13

A

3.05

A

3.07

0.0

A

3.02

0.5

A

3.07

0.3

18

部活動が活発に行われている

部活動が活発に行われている

部活動が活発に行われている

C

2.40

C

2.40

C

2.22

A

3.02

A

3.12

A

3.00

B

2.93

0.8

A

3.03

2.3

B

2.93

0.3

アンケート回答率(%)

96.4

92.6

96.4

95.7

92.5

95.7

73.1

74.1

65.8