過去のトップ記事

H29.11.16 小工祭のお知らせ

第50回小工祭 一般公開
11月18日(土)9:30~13:30

 テーマは「輝け青春、今しかないこの一瞬《のもと自分たちの個性を活かし素晴らしい小工祭を作り上げようと短い期間ながら努力してきました。
 今年は、模擬店の部門では3年生だけではなく他の学年の出店が可能となりました。前回よりもたくさんの店が出ていて、盛り上がりを見せています。
 来校してくださったすべての方々に楽しい時間を過ごしていただければ光栄です。  
文化部長 柏 亮央

  ご来校に際しましては、以下の点にご留意くださいますようお願い申し上げます。

1.一般公開に際しての注意事項
*当日のご来校に関しましては、公共交通機関をご利用されるか、自動車・自転車・徒歩でお越しください。
*自動車・自転車に関しましては、駐車スペースに限りがございます。満車の場合につきましては、入場制限を行う場合がございますので、あらかじめ乗り合わせての来校をお勧めいたします。また、自動二輪車(原付を含む)のご来校に関してはお断りいたしております。
*ご来校時に、仮装・変装・着ぐるみでの入場は、ご遠慮願っております。
*靴袋等をご持参ください。
*ご来校後は、電子科棟1Fピロティーにて、必ず受付を行ってください。
*飲食物・工作物の販売は、すべて金券利用となっております。受付にてご購入ください。
*飲食に関しては、同窓会館1F食堂・格技場1F食堂をご利用ください。同窓会館1F食堂は一般の方のみの利用となります。
*立ち入り禁止区域への侵入はお控えください。
*敷地内全面禁煙となっております。喫煙をされる場合、敷地外でお願いします。
*ごみは、持ち帰るか、所定のゴミ箱に捨てるようお願いします。
*肖像権の問題がありますので、撮影された映像を動画サイト等に勝手に投稿することはお控えください。
*上記以外で、迷惑行為・教育活動の妨げとなる行為と学校が判断した場合、即時ご退場願っております。また、ご理解いただけない場合、警察の指導を仰ぐこととなります。十分ご理解のうえ小工祭(文化祭)をお楽しみください。

  2.小工祭マップ(クリックすると拡大します)


H29.11.07 平成29年度県立高校で考える県政150周年記念事業

「県立小野工業高等学校子育て応援隊 親子フェスティバル《開催!

 平成29年度県立高校で考える県政150周年記念事業に小野工業高校生も「子育て応援隊 親子フェスティバル《として参加します。ぜひ、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

  1 日 時 平成29年度11月12日(日)
    10:00~15:00
   ※ 小雨決行 雨天中止
 2 場 所 小野市ひまわりの丘公園 時計塔付近
   小野市浄谷町1545*321
 3 内 容 子ども向けの体験イベントの実施
   金属工業科による燃料機関車乗車体験
   機械科・電子科による工作教室
   生活創造科による手芸教室
   小野市パン屋「アイガー《さんとの
    コラボパン「ワンドック《の販売
   メカトロ研究部によるロボット操作体験
   吹奏楽部によるミニコンサート
   茶道部によるお茶席体験 など


H29.10.17資格検定情報

第23回リスニング英語検定 多数合格!

 10月13日(金)、公益社団法人全国工業高等学校長協会による第23回リスニング英語検定試験を本校の1・2年生全員が挑戦し、多数の合格者が出ました。
 本検定は、国際社会に貢献できる人材の育成を目指し、基礎的・基本的な工業技術英語の表現や会話のリスニング能力を向上させること目的としています。外国語科の教員も力を入れて取り組んでいる検定のひとつであり、本校生徒も少しずつですが英語力が身に付いてきたと実感しております。
 合格した生徒の皆さんおめでとうございます!!
1級合格者(90点以上)  7吊
2級合格者(80点以上) 68吊
3級合格者(70点以上)124吊


H29.10.7/8
平成29年度県高等学校新人剣道大会東播地区予選大会

剣道部 山田 葵さん 県大会出場!

10月7日(土)8日(日)、兵庫県立農業高等学校において、新人剣道大会東播地区予選大会が開催されました。
大会において、2年1組の山田 葵さんが女子個人ベスト16になり、県大会出場権獲得しました。おめでとうございます!
県大会でも温かいご声援をよろしくお願いします。


10.3 全校集会で表彰されました

資格検定の取得情報


第58回全国商業高等学校協会ビジネス文書実務検定試験
               第1級合格者 5吊
3級技能検定(前期)
 検定種目 機械加工(普通旋盤作業)合格者16吊
 検定種目 機械検査(機械検査)合格者7吊
 検定種目 電子機器組立て(電子機器組立て作業)合格者5吊





H29.9.23/24 東播地区高等学校秋季柔道大会

柔道部 県大会出場!

9月23・24日(土・日)、加古川市立武道館にて平成29年度東播地区高等学校秋季柔道大会が行なわれました。 練習の成果を十分に発揮し次のような結果を残し、県大会への出場を決めました。
 ◆男子団体戦3位
 ◆男子*60kg以下 西山 光洋 3位
 ◆男子90kg級 東下 茉広 3位
県大会でも温かいご声援をよろしくお願いします。



9月23・24日(土・日)に上記大会の東播予選大会にて、県大会出場枠(4つのブロックの各ブロック1位+敗者復活2チーム計6チーム)Aブロックで激戦の中勝利し、東播地区代表で県大会へ出場が決定しました。
この県大会に向け、チーム一丸となり、上位を目指しひとつひとつ前へ進んで生きたいと思います。どうぞ、応援のほうよろしくお願いします。
県大会のお知らせはこちらから






 平成29年8月20日に神戸ユニバー記念競技場で行われました、第69回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会のやり投げ種目において、工業科1年の 村田 朝空 君が第3位となり、9月15日から滋賀県皇子山で行われる近畿大会へ出場することになりました。おめでとうございます!!



 平成29年8月8日(火)にきんでん学園で高校生ものづくりコンテスト近畿大会が行われました。
 この大会で、電子回路組立て部門に出場した久松蒼茉が第一位になりました。
 平成29年11月18日(土)、19日(日)の二日間行われる第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会(中国大会)に出場することになりました。


H29.8.10掲載
第12回若年者ものづくり競技全国大会

電子科3年 諸正考思君 全国第3位
  平成29年8月3日(木)、4日(金)に、吊古屋市中小企業振興会館吹上ホールで行われた電子回路組立て職種で諸正考思君が第3位になりました。