平成28年度 トピックス

月11日(月)

入学式


 今年度は幼稚部に1名、中学部に2名入学し、おおぞら分教室は9名となりました。入学式では校長先生や来賓の方のあいさつ、児童生徒会長の歓迎の言葉がありました。そして、中学部新入生があいさつをしました。
 午前中には本校で入学式があり、3月におおぞら分教室中学部を卒業した1人も高等部で新たな学校生活のスタートを切りました。

5月19日(木)、20日(金)

小学部宿泊学習

 1泊2日でしあわせの村へ宿泊学習に行ってきました。1日目はシャボン玉遊びをした後、おやつタイム。 ポニー乗馬は「くろすけ」さんに乗せてもらい、お礼にニンジンエサやりタイム。 夜は室内レクレーションを楽しみました。二日目はロングすべり台を滑ってトリム園地へ降り、イカダで池を渡って、園内を散策しました。楽しい思い出を作れた2日間でした。

   
   5月26日(木)、27日(金)


自然体験学習

 中学部も同じく神戸市北区の「しあわせの村」へ1泊2日の自然体験学習へ行きました。本校の中学部の生徒たちとともに、活動し、食べ、寝る集団生活を体験しました。  
 1日目は昼はバーベキュー、夜は雨天のため室内スタンツでフォークダンスを楽しみました。2日目はオリエンテーリング、「しあわせの村」のレストランで昼食をとって帰校しました。

 
 


6月1日(水)

生活体験学習

 共進牧場浄谷工場・ひまわりの丘公園へ生活体験学習に行ってきました。
 まず、共進牧場浄谷工場に行きました。工場を見学、続いて牛舎に移り乳牛を見てきました。
 昼食は自分たちで弁当を購入して食べました。
 昼食後、ひまわりの丘公園に移動してアスレティックで遊びました。

 
 


6月7日(火)
     
校外学習

 ヤクルト本社兵庫三木工場へ校外学習に行ってきました。見学前に頂いたミルミルがとてもおいしかったです。ヤクルトのおいしさの秘密、出来上がるまでの過程を見学することができました。
 帰校してから近くにある「キッチン・アケボーノ」で昼食をとりました。