平成30年度 夏季公開講座のご案内


今年度、夏季公開講座として、次の7講座を開催します。
参加申し込みされる方は、参加申込書をこのHPから印刷して、本校あてにFAX送信をお願いします。

 FAX送信先 0791-58-1510
 申込用紙はコチラ(PDFファイル)

1 夏季公開講座一覧
番号

月日・時間

講座名・講師・内容

会場
1

8月2日
(木)
13:30~
15:00

『不登校の対応について』

 神出学園 服部隆氏

 発達障害などの二次障害で不登校や不適応になっている子どもたちが多くいると思われます。そういった子どもたちへの対応に悩まれていませんか。県立の不登校支援施設である、神出学園の主任専門員服部先生のお話の中から、きっとヒントになるようなことが見つかると思います。

本校
会議室

2 8月8日
(水)
10:00~
11:30
『特別な支援が必要な子どもの進路』

本校教諭 廣畑 由美

 中学校を卒業したら、どんな進路選択ができるのか、特別支援学校高等部を卒業した人は、どんな生活をしているのか、就労のために必要な力とはなど、不安を抱いたり、イメージを持てなかったりすることはありませんか。施設や作業・仕事の様子など写真を見ながら、まずは知ることから始めましょう。
本校
会議室
3 8月8日
(水)
13:30~
15:00
『発達障害の理解・体験』

本校教諭 元持 典子

 発達障害の子どもたちが、小学校低学年では10人に1人、と言われて5年がたちました。発達障害への対応について、先生方にはずいぶん周知されるようになりましたが、あらためて「発達障害とは何か」を見直す機会としませんか?発達障害の体験もありますので、楽しみながら参加できること間違いなし!!
本校
会議室
4 8月9日
(木)
10:00~
11:30
『つながり遊びPartⅢ』

本校教諭 谷口 加奈子 杉森 健太

 毎年好評のつながりあそび研修会。昨年よりパワーアップして、2学期からの指導にすぐ活かせる、歌や体遊び、音楽に合わせた教材などを紹介します。「音楽を楽しむ」「心も身体も動き出すひとときを、一緒に楽しみましょう。動きやすい服装、上靴、水筒を持参してご参加ください」
本校
体育館
5 8月9日
(木)
13:30~
15:00
『今だから伝えたいこと(きこえについてPartⅡ)』

本校教諭 池田 里江

 今年の講座は、赤穂市出身で聴覚に障害のある、吾妻あゆみさんを招いて、質疑応答形式の「手話ミーティング」を開催します。地元の学校や特別支援学校での学生生活、就職・結婚・子育てなど、様々な体験談をお聞きしたいと思います。お話しの中から、聴覚障害のある人への、支援や配慮について考えたいと思います。
本校
会議室
6 8月29日
(水)
13:30~
15:00
『算数のつまずきと効果的な支援について』

DDサポートひらかた 教育コーディネーター
近藤 春行氏

 算数につまずきのある子どもたちは多いのに、その効果的な支援方法について聞く機会がなかなか持てないのでは?算数障害児支援が専門である先生の支援方法や学習支援ソフトは、多くの通級指導教室・特別支援学級・特別支援学校で活用されています。2学期からの指導に役立つヒントを、たくさんいただけると思います。
リハセンター
7 8月24日
(金)
10:00~
11:30
『教材紹介・活用方法』

本校教諭 永瀬 揚子

 自作の教材や支援具を持ち寄って話しませんか?(自作教材のない方もOKですよ)。また、身近な物や百均グッズを使った教材なども紹介します。次に生かせるヒントをもらえるチャンス!!(かも)
本校
生活学習室

2 受講申込方法   別紙 参加申込書をFAXでご送付ください。

3 申込締切      平成30年7月20日(金)
              ※講座番号6については、会場の関係により先着50人で締め切りとなります。

4 当日受付      各公開講座の30分前から、講座番号1~5、7については本校玄関で、講座番号6については、リハセンター研修ホール入り口で受付を行います。

5 問い合わせ     兵庫県立西はりま特別支援学校
              支援部長 元持 典子(もともち のりこ)
                   TEL 0791(59)8277
                   FAX 0791(58)1510

6 その他        駐車場は、本校駐車場をご利用ください。講座番号6については、リハセンター横の空き地をご利用ください。リハセンター駐車場には駐車しないようお願いします。

              詳しくはこちら