校長挨拶


         

兵庫県立西はりま特別支援学校長  柳田 聖香

                                

 兵庫県立西はりま特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
 本校は、平成17年4月に兵庫県西部に位置する播磨科学公園都市内に開校し創立19年目を迎えます。学校の周辺は、豊かな自然に恵まれ、校舎のあちこちから四季折々の風景を楽しむことができます。令和5年度は小学部69名、中学部56名、高等部65名の合計190名の児童生徒が在籍し、スタートしました。

 本校では、児童生徒一人一人の教育ニーズに基づき、個々の能力を最大限に伸ばし、将来、社会に参加、自立できるように、兵庫県が目指す「こころ豊かで自立する人づくり」及び校訓「げんき かがやき やさしさ」を基本に、「生きる力」の育成を目指します。
 その実現のため、教職員は、専門性を磨き、児童生徒の実態を的確に把握し、適切な指導・支援を行うことを目標に、日々の教育実践を丁寧に積み上げていきます。さらに、個々の児童生徒がより安心して暮らせる社会へと繋がるよう、児童生徒を取り組む家庭、地域、関係する専門機関等との相互連携に取り組んでいきます。

 新型コロナウイルスが猛威を振るったこの3年間で、生活様式は大きく変容しました。本校が開校以来大切にしてきた子どもたちの実態に丁寧に寄り添う指導に引き続き取り組みながら、コロナ終息後の新しい時代を見据え、「子どもたちの今と未来かがやく学校」をコンセプトに、これからの教育活動を展開していく所存です。引き続き、本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

(2023年4月)