あなたを鍛えて伸ばします。人・モノづくりの学校です。

TEL. 0795-22-5506

〒677-0054 兵庫県西脇市野村町1790

校長挨拶Principal's Greetings

学校長あいさつ


 「日本のへそから世界へ発信できるエンジニアの育成」を目指します。
koutyou

 兵庫県立西脇工業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 現在、我が国は、人工知能やロボットによる技術革新等により激しい社会変化の時を迎えております。このような時代をたくましく生きていくために、よりよい社会の創造に貢献できる確かな力とものづくりの感性を身につけることが求められています。
 本校は、機械科、電気科、ロボット工学科、総合技術科を有し、それぞれの科の特色を生かした専門教育を行っており、充実した施設・環境の中で、基礎的な知識・技能から先端技術まで幅広く学ぶことができます。工業教育の高い専門性と、部活動をはじめとした生徒の主体的な活動を発展させるとともに、時代の変化に対応し、変革を恐れることなく、「日本のへそから世界へ発信できるエンジニア育成」が、本校の使命であるとの認識は揺るぎません。
 「時を守り 場を清め 礼を正す」の生活三原則を軸に、生徒一人一人が他者を尊重する気持ちや感謝の気持ちを持つこと、心を磨くこと、自らの姿勢を正していくことなどを教育の基盤に置き、明日を担う人材の育成を目指した教育活動を展開しています。
 未来への道を切り拓く力を持った生徒の育成をめざし、PTA、同窓会、地域の方々と連携しつつ「チーム西工」として取り組む所存ですので、今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

  令和 6年 4月 1日
                           兵庫県立西脇工業高等学校 
                                   校長 橋本智稔 























兵庫県立西脇工業高等学校

〒677-0054
兵庫県西脇市野村町1790

TEL 0795-22-5506
FAX 0795-22-5507

Mail_to
nishiwaki-ths(a)hyogo-c.ed.jp
※spam対策をしています。
お手数ですが(a)を@に変換してださい。