あなたを鍛えて伸ばします。人・モノづくりの学校です。

TEL. 0795-22-5506

〒677-0054 兵庫県西脇市野村町1790

生徒指導に係るルールStudent guidance rules

生徒指導に係るルール


県立西脇工業高等学校生徒指導に係るルール

県立西脇工業高等学校  

1 生徒との携帯電話又はメール・SNSの使用について
(1) 携帯電話の使用について
 生徒への連絡は、生徒の携帯電話には行わず、保護者を介した連絡を行う。やむを得ず生徒に直接電話連絡する際も、携帯電話には行わず、固定電話に連絡を行う。
(2) メール・SNSの使用について
@ 教職員と生徒との間での使用は、教育活動(部活動指導・行事指導等)の必要時に限ることとし、メールやSNSを通じての私的なやり取りは行わない。
A 教育活動の必要時であっても、メールやSNSを通じて生徒と直接的なやり取りを行う場合には、事前に管理職の許可を得るとともに、保護者の承諾を得る。その際、複数の教職員が参加することにより、情報を共有し、透明性を高める。

2 服装・規律・頭髪に関する規程について
>>>詳細はこちら

3 生徒との面談や相談等の実施方法について
@ 面談や家庭訪問等で行い、メールやSNSは使用しない。
A 原則として、校内又は保護者在宅の生徒宅で実施する。
B 校外で行う場合は、事前に管理職の許可を得る。
C 複数の教職員により組織的に対応する。やむを得ず1対1で面談等を実施する場合は、部屋の窓や扉を開ける等密室状態にならないよう配慮する。

4 教職員の自動車への生徒の乗車について
@ 原則として、自家用車には生徒を乗せない。
A やむを得ず生徒を自家用車に乗せる必要がある場合には、事前に管理職の許可や保護者の承諾を得る。

5 その他
(1) 管理職から許可を得る方法
 校内で帳簿を作成し、教職員名、目的、使用する相手生徒等の必要事項を記入して許可を得る。
(2) 保護者から承諾を得る方法
 学級通信等の文書・通信の送付により承諾を得る。















兵庫県立西脇工業高等学校

〒677-0054
兵庫県西脇市野村町1790

TEL 0795-22-5506
FAX 0795-22-5507

Mail_to
nishiwaki-ths(a)hyogo-c.ed.jp
※spam対策をしています。
お手数ですが(a)を@に変換してださい。